ベーシック・インカム?――2010年03月25日

▼「月8万円」国が無条件支給 「うまくいく」説と「働かなくなる」説
http://www.j-cast.com/tv/2010/03/25062997.html?p=all
《働かなくなる人が増えるのでは、との指摘が出ると、月8万円では食べていけないので、仕事を完全に辞めるわけにはいかないと名村は応じた。仕事のあり方が、生きるためのものから生き甲斐重視へと変わると小沢教授が唱えているとも話した。》

▼年金改革 国民年金より高い生活保護
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100325/bdy1003250836000-n1.htm
《年金暮らしのお年寄りからは、しばしば「保険料を納めて受け取る国民年金が、生活保護より低いのはおかしい」との声が聞かれる。民主党は、すべての人が月に最低でも7万円の年金を受け取る「最低保障年金の創設」を掲げるが、新制度ができればこうした不満は解消されるのか。》

※「しかし、友人の生活保護の額には納得がいかない。」

▼日本社会は中高年の雇用を頑なに守り、若者を見捨て続ける
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10097/
《「大企業に勤める男子正社員」と「それ以外」の労働条件格差は決定的である。前者の人々は長期雇用保障と年功賃金の恩恵を最大限に受けられる。ところが、後者の人々の労働条件は前者に比べて大きく劣り、なおかつ、雇用そのものが極めて不安定である。》