カギは?――2010年04月07日

少子化で“ネズミ講”経済は崩壊寸前 復活のカギは…
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20100407/zsp1004071543005-n1.htm
《「2012年から団塊の世代が徐々に定年を迎え、年金受給者になります。年金受給者は、いわば日本国の株主のようなもの。日本経済を良くするために『非効率な今の雇用制度は廃止しろ。移民も受け入れろ』とコロッと意見を変えるでしょう。これから甘い蜜を吸おうとしている40〜50代は反対するでしょうが、そこは一番人口が少ない世代。20〜30代と団塊の世代が手を結べば、敵ではありません(笑)」》

小泉改革というのは団塊世代の定年後のための下準備だった……と言えなくもないんですよね。

富士通元社長、株主代表訴訟で2役員に50億円請求へ
http://www.asahi.com/business/update/0407/TKY201004070431.html
《野副氏は7日、東京都内で記者会見し、同社の役員2人を被告とする株主代表訴訟の手続きをとったことを明らかにした。5月末までに正式に提訴する構え。》