とうとう――2010年04月09日

ギリシャ国債急落
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100409k0000m020067000c.html
《深刻な財政危機に陥っているギリシャ国債が8日、急落(利回りは上昇)した。10年物国債の利回りは、一時7.5%以上に上昇、欧州の指標となるドイツ10年物国債との利回り差は01年のユーロ加盟以降最大の4.5%以上にまで拡大した。》

▼中国、邦人3人の死刑を執行
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100409/chn1004091034000-n1.htm
《これで、執行猶予が付かない死刑が確定していた日本人計4人すべてに対し刑が執行されたことになる。》

▼フジテレビ、海外向けバラエティー番組制作 英社と提携
http://www.asahi.com/culture/update/0409/TKY201004080580.html
《フジテレビが、英国に本社がある世界最大級の番組制作会社と提携し、世界市場に向けたバラエティー番組を共同で企画・制作することが8日わかった。国内での放送収入に依存してきたテレビ局が、番組制作会社として海外に乗り出す先例となりそうだ。》

▼「たちあがれ日本」会見詳報
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100411/stt1004110007000-n5.htm
《英語表記だが、『THE SUNRISE PARTY OF JAPAN』としたい》

※やっぱりガンダムかい!w

原口総務相ユーストリームで「会見」 広報室「聞いてない」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100409/biz1004091704022-n1.htm
原口一博総務相は9日、インターネットの動画配信サービス「ユーストリーム」を使い、総務省の政策について生中継で視聴者に説明する「会見」を初めて行った。同省の広報室などには事前には知らされず、告知も約2時間前に原口氏のツイッターで行っただけだったが、約30分の会見を約1200人が視聴した。》

▼じつは派遣より悲惨!? “ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち
http://diamond.jp/articles/-/7843
NPO法人労働相談センターの須田光照さんはこう説明する。
「……非正規社員の不安定雇用が問題になっていますが、正社員といえど、けっして安定はしていないということです。こうした相談者のうち、とくに多かったのが居酒屋やファミレスといった飲食店チェーンやアパレルチェーンの社員でした」》