2010年05月30日のニュース・クリップ

アメリ原油流出、食い止め作業失敗
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4440048.html
《「トップキル」作戦は、ドロ状の液体を油井に流し込んで原油流出を止めようというもので、油田の開発元のイギリスの石油メジャー「BP」社が26日から行っていました。しかし、BP社は29日、このトップキル作戦が失敗に終わったことを明らかにしました。》

▼英新政権の財務担当相が辞任 同性恋人に経費で「賃料」
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010053001000081.html
《英国のローズ財務担当相が、同性愛の恋人が所有する不動産の賃料計4万ポンド(約530万円)を議員活動上の「必要経費」として議会当局に請求したとされる問題で、同相は29日「私の行いに誤りがあった」と述べ、辞任した。》

▼メディア王、新聞サイト課金「実験」 6月、英タイムズ
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201005290146.html
《英高級紙タイムズとその日曜版サンデー・タイムズが、6月から電子版を全面有料化する。》

▼海外生活奮闘記:イギリスの道をドライブ
http://mainichi.jp/life/weekly/news/20100525wek00m040008000c.html
《日本人ドライバーはさほど違和感なく運転できるのではと思います。ですが、「おや、これは日本とは違うな」と思うことにも出くわします。》