復活ののろし――2010年08月19日

▼小沢氏出席の鳩山研修会、150人が参加
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00890.htm
《小沢前幹事長は懇親会であいさつし、「お互いに力をあわせて、一生懸命頑張って、国民の期待に応えるようやろう」と訴えた。代表選には直接言及せず、あいさつ後、直ちに退席した。》

▼「防衛大臣自衛官ではないんですね」と首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00997.htm?from=main6
《首相の発言について折木氏は記者団に、「冗談だと思う。(首相は)最高指揮官なので、意見交換が出来たことは非常に意義があり、大変ありがたい」と述べたが、政府内からは「首相は文民統制を理解していないのではないか」との声も出た。憲法は66条で「国務大臣文民でなければならない」としている。》

▼「ドナルドに胸触られた」 女性客、米ディズニーを提訴
http://www.asahi.com/international/update/0819/TKY201008190122.html
《米フロリダ州にあるテーマパーク「ディズニーワールド」を訪問した女性がドナルドダックのキャラクターから痴漢行為に遭い、肉体的・精神的苦痛を受けたなどとして、ディズニー側に5万ドル(約430万円)の損害賠償を求める訴訟を起こしていたことがこのほど明らかになった。 》