改竄?――2010年09月21日

▼検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正
http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK201009200135.html
《郵便割引制度をめぐる偽の証明書発行事件で、大阪地検特捜部が証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)が改ざんされた疑いがあることが朝日新聞の取材でわかった。》

大阪地検特捜部検事を逮捕 証拠隠滅容疑で最高検
http://www.j-cast.com/2010/09/21076427.html
最高検は同日会見を開き、前田容疑者の逮捕とともに、1審で無罪判決が出た厚労省村木厚子元局長の控訴を断念したことを明らかにした。これで村木氏の無罪が確定した。》

島田紳助氏と吉本興業に1千万円賠償命令 元社員に暴行
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY201009210458.html
吉本興業所属のタレント島田紳助(本名・長谷川公彦)氏に殴られてけがを負わされたとして、元女性社員が同社と島田氏に約1億円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(松田典浩裁判官)は21日、請求を一部認め、約1千万円を連帯して支払うよう命じる判決を言い渡した。》

▼長妻氏、無念の退任(その1) 仙谷氏、冷めた評価
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100921ddm003010020000c.html
《官僚たちが笑みをかみ殺すのを背に、長妻昭厚労相はタクシーで厚労省をそっと後にした。「はっきり言われたわけじゃないので……」。去り際、打診された首相補佐官就任について言葉を濁すさまに、落胆ぶりがにじんだ。》