なかぐろ――2010年12月16日

▼譲れない「・」 科学技術か科学・技術か、専門家バトル
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140441.html
《学者の国会とも呼ばれる日本学術会議が「科学・技術」を使うのに対し、科学技術政策の司令塔の総合科学技術会議は再び「科学技術」に戻した。「・」にこだわる背景には、政策の方向をめぐる意識の違いがある。》

海老蔵事件、相手側の弁護士会見が延期になった真相
http://npn.co.jp/article/detail/05313773/
《予定では、藤本弁護士は16日夕方に東京・霞ヶ関の司法記者クラブで記者会見を開くことになっていたが、前日の15日夕方、中止の連絡が入った。藤本弁護士がマスコミ各社に送ったファクスによると、予定していた会見場は50人に満たない人数しか入れないところ、これに数倍するオファーがあり、記者クラブとしては、パニックとなり、対応できない》

▼「さかなクンさん」と呼ばず失礼しました NHKが「ツイッター」で謝罪
http://www.j-cast.com/2010/12/16083718.html
《「さかなクン」は、この全体が名前であるため、「さかなクンさん」などと敬称を付けて呼ばれることもあり、これはこれで正当なのだという。》