ギョギョッ――2010年12月24日

クニマス発見に貢献 さかなクンが会見「ギョギョッとうれしい」 陛下のご発言に「幸せ」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101224/trd1012241035001-n1.htm
天皇陛下は誕生日に伴う会見で、今年印象に残ったことの1つとしてクニマスの生息が確認されたことを挙げ、発見に寄与した人としてさかなクンの名前を挙げられた。
 テレビで会見を見ていたというさかなクンは「まさか私の名前まで出るとは夢にも思っていなかったので、感慨無量。ものすごく幸せ」と興奮ぎみ。》

ミクシィ、「チェック」「イイネ」「つぶやき」を商標出願 「独占利用が目的ではない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1012/24/news091.html
ミクシィが、「チェック」「チェックイン」「イイネ」などを商標申請していることが分かった。ネットサービスで広く使われている言葉の商標申請を心配する声も挙がっているが、同社は「独占的な利用を目的としたものではない」と説明している。》