2011年02月09日のニュース・クリップ

▼ロシアではくるみ割り、フランスでは鍛冶屋…
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20110205ddm001070054000c.html
《ロシアではくるみ割り、フランスでは鍛冶屋、オランダでは掛け金式の虫、中国では頭をたたく虫と呼ばれる。ドイツでは跳ねる甲虫、日本では動作を「米つき」に見立てるといえばお分かりだろう》

▼ドイツで牛の角などを使って「シカの鳴き声」をまねるコンテスト
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00192657.html
《ドイツで行われた「シカの鳴き声コンテスト」で、参加者たちは、牛の角やカタツムリの殻などを使って、繁殖期のシカの鳴き声にどれだけ似せるかを競った。》

リトバルスキー、暫定監督 長谷部所属のウォルフスブルク
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/soccer/news/CK2011020902000083.html
《日本代表MF長谷部誠(27)が所属するウォルフスブルクは7日、成績不振のためスティーブ・マクラーレン監督(49)を解任……当面はピエール・リトバルスキー・コーチ(50)が暫定監督として指揮を執る。》

▼独与党政治家8人教会揺るがす声明 
http://www.worldtimes.co.jp/w/eu/eu2/kr110207.html
《独与党「キリスト教民主同盟」(CDU)の著名な政治家8人が先月21日、ベルリンで「カトリック教会の司教たちは既婚聖職者の聖職を認め、聖職者の独身制を廃止すべきだ。聖職者不足で日曜日も礼拝が行われない教会が数多くある。司教たちは独身制の廃止をローマに要求すべきだ」と述べた声明文を公表し、教会内外で大きな波紋を呼んでいる。》

▼D・アウベス:「スペインの人種差別は止められない」
http://www.goal.com/
《「スペインで多くの人種差別に耐えてきた。残念だけど、そういうことに対処する術を学ばなければいけなかったんだ。僕を侮辱して“猿”と呼ぶ人がたくさんいる。最初はショックだったけど、今は特に何とも思わないよ」》