2011年03月26日のニュース・クリップ

▼校庭に日の丸、被災地応援 ロンドンの中学生
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032607340012-n1.htm
《ロンドンの私立中学キングズカレッジ校で25日、東日本大震災義援金集めの一環として、被災地を応援する気持ちを示すため、赤と白の服装に身を包んだ生徒らが校庭で「日の丸」をかたどるイベントが行われた。
 同校では普段、生徒は制服を着用するが、日の丸づくりのイベントのため、この日は私服での登校が許可された。》

エリザベス・テイラーさんの遺言 ロンドンの地に設置される青く丸いプレート
http://www.cinematoday.jp/page/N0031242
《テイラーさんのブルー・プラークがロンドン、カムデンに掲げられるかもしれない。ブルー・プラークは、イギリスで、住んだ家など著名人と関わりのある場所に設置される青く丸いプレート。ジョン・レノン夏目漱石などさまざまな分野の著名人のほか、シャーロック・ホームズなど架空の人物のものもある。》

▼聴衆は植物、英の一流楽団が風変わりな演奏会
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20110326026718a
《英国の一流オーケストラ、ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団が先週、風変わりな演奏会を開いた。聴衆は1人もおらず、代わりに客席を埋めたのは無数の草花や球根。音楽が植物の成長を促進するかどうか確かめるのが目的だ。》

▼米英 LIBOR操作疑惑でバークレイズを調査
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110326/bsk1103260503005-n1.htm
《欧米の金融機関がロンドン銀行間取引金利(LIBOR)を操作した疑いが持たれている問題で米英監督当局は英金融大手バークレイズの調査に入った。》

BOA会長ら出席停止に=ロンドン五輪組織委
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011032500257
《2012年ロンドン五輪の収益配分をめぐって英国オリンピック委員会(BOA)と対立している同五輪組織委員会が、理事を務めるBOAのモイニハン会長とハント最高責任者の理事会出席を一時停止することを決めた。》