2011年05月01日のニュース・クリップ

▼仏番組、原爆と震災比べ「復興努力してない」 謝罪拒否
http://www.asahi.com/international/update/0430/TKY201104300301.html
日本大使館はフランス在住の日本人の視聴者から連絡を受け、番組内容を確認したうえで、3月18日付でカナル・プリュスの編集局長あてに文書で抗議。同21日には口頭で抗議したところ、テレビ局側は「ギニョルはいかなる対象も風刺する番組で、人を傷つけるのが目的ではない。表現の自由がある」などと答え、謝罪はしなかったという。》

▼ドイツで爆破テロ計画容疑、3人逮捕 アルカイダ指令か
http://www.asahi.com/international/update/0430/TKY201104300273.html
《ドイツ連邦検察庁は30日、同国内で爆発物によるテロを計画していた疑いで、同国に住むモロッコ人(29)ら3人を逮捕したと発表した。フリードリヒ内相は「切迫した国際テロの危険を防いだ」と述べた。》

▼スペインのニートが両親提訴、「小遣いを渡して」訴えに裁判所は?
http://www.narinari.com/Nd/20110415466.html
《マラガの家庭裁判所は、先日この訴えに対して判決を下した。その結果は、男性が「充分に働く能力がある」と認定し、「30日以内の実家退去」を命令する、男性にとっては思いもかけない厳しい判決。》

▼日伊親善試合は年内に「今は特別な時期」
http://www.sanspo.com/soccer/news/110501/scc1105010502000-n1.htm
《「日本協会と話す機会を与えられている。今は彼らにとって特別な時期。12月31日までに試合ができるようにしたい」》

▼新婚旅行、いずれ海外へ=週明けから職場復帰-英王子
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011043000358
《夫妻は週末をウェールズ北部の新居とは別の英国内で過ごす。王子は5月2日、ウェールズ北部の空軍基地で捜索救難ヘリ操縦士の勤務に戻る。
 王室は、いずれ向かう新婚旅行の行き先は「海外になるだろうが、事前に公表しない」と強調。》