2011年05月12日のニュース・クリップ

▼イギリス、中国やインドなどに外交官を増派
http://japanese.cri.cn/881/2011/05/11/201s174782.htm
《イギリス外務省は11日、「この数十年の中では最大の外交戦略の調整だ」として、今後4年内に、中国やインドなどへ外交官を増派すると共に、新たに5カ国に大使館を設置する一方、ヨーロッパの領事機関を減少することを明らかにしました。》

▼W杯開催地決定めぐり、新たな買収疑惑浮上
http://news24.jp/articles/2011/05/12/10182551.html
イングランドの招致失敗の理由を検証する議会の委員会の中で、サッカー協会のトリーズマン前会長が明らかにしたもの。FIFA・ワーナー副会長をはじめ、パラグアイ、ブラジル、タイの計4人の理事が賄賂を要求。》

▼「多くの異なった利害が存在する」ことで正義が守られる
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110509/219843/
《「大統領の締結する条約の承認権を下院に与えず、上院にのみ与えている」ので、「外交の府」の傾向があるとされる。
 下院は人口に比例して選出される議員で構成される。下院には、歳入に関する議案の先議権が与えられているので、「財政の府」とされている。》

▼グッドバイ バタフライ(下)ファッションデザイナー・森英恵
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110512/trd11051203230001-n1.htm
《森 ファッションはフランスが誇る文化であり産業ですから、思えば失業対策でもあるんですよね。フランス人の専属職人を雇い、職人数は25人以上。専属モデルを常に2人以上置く。年に2度、新作を数十点以上発表しなければならない、とかね。細かく定められていました。》

▼貸与断られマルセイユ展中止
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201105120012.html
島根県立美術館松江市袖師町)は11日、9~11月に開催する予定だった企画展「マルセイユ美術館展」(9月16日~11月7日)の中止を決めた。フランスのマルセイユ美術館と所蔵作品の貸し出しについて交渉を進めていたが、東日本大震災の発生を理由に「作品の安全を確保できない」と断られた。》