2011年08月04日のニュース・クリップ

▼日立・三菱重工:将来像にずれ 共同発表は中止 事業統合
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110805k0000m020127000c.html
《日立が将来的な経営統合も視野に入れていたのに対し、三菱重工はあくまで事業統合にとどめたい意向とみられ、目指す将来像にずれがある。同日夕に予定していた共同発表が中止になるなど調整は混乱しており、交渉は難航が予想される。》

▼ロンドン市場 介入で80円台
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110804/t10014704031000.html
《4日のロンドン外国為替市場は、日本の政府・日銀が歴史的な円高の進行に歯止めをかけるため、円売りドル買いの市場介入に踏み切ったことから、円が大幅に下落し、円相場は一時、およそ3週間ぶりに1ドル=80円台まで値下がりしました。》

▼「不正アクセスは違法行為」——英ロンドン警視庁Twitterで警告
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1108/04/news090.html
ハッカー集団AnonymousとLulzSecによるサイバー攻撃事件を捜査している英ロンドン警視庁が、コンピュータに不正アクセスしたり情報を盗み出したりする行為は法律違反として摘発され、刑罰の対象になるとTwitterで警告した。》

▼日本 ロンドン五輪は金18個で世界5位?!
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/08/04/kiji/K20110804001341270.html
上村春樹選手強化本部長は「(データは)ロンドンの2年前、ということもあって割り引いて考える必要がある」と話したが「(世界5位は)十分に達成可能」と自信をみせた。》

▼マラソンランナー猫ひろしカンボジア国籍取得でロンドン五輪出場の野望を語る
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/08/04/6216/
《実は今のタイムでもトンガとラオスなら代表になれるみたいなんですが、代表の選考方法が不明で(笑)。それなら以前から交流もあって肌の合うあるカンボジアで、と……五輪参加A標準記録の2時間15分を切れば代表になれるんですが、これはちょっと厳しい。現状ではカンボジアでチャンピオンにならないといけないんです》