2011年12月09日のニュース・クリップ

高田純次、イギリス映画の“気休め部長”に就任
http://eiga.com/news/20111209/6/
《俳優の高田純次が、ローワン・アトキンソンが主演を務めるスパイコメディ「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」の、“MI:7(英国諜報部)日本支部長”(コードネーム:気休め部長)に就任することがわかった。》

▼映画『ファイナル・デッドブリッジ』のポスターがイギリスで掲載禁止に
http://movies.jp.msn.com/news/photoimage.aspx?mediaid=1536551
《このポスターは、骸骨の目や口に鉄の棒を打ち込んだ様子を映したもので、イギリスではバスの車体や地下鉄内に張られて宣伝されているが、ASAによると、ポスターを見た子どもたちが怖い思いをするという苦情が13件入っており、そのうちの3件では子どもたちがひどく取り乱してしまったという。》

▼イタリア警察当局、16年間逃亡していた「最後の大物マフィア」を逮捕
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00213126.html
《イタリアの警察当局は7日、16年にわたって逃亡生活を送っていた犯罪組織のボスで、「最後の大物マフィア」と呼ばれる人物を逮捕した。
16年間の逃亡の末に逮捕されたのは、犯罪組織「カモッラ」の大物ボスの1人、ミケレ・ザガリア容疑者。……ザガリア容疑者は、1995年から行方をくらまし、2008年には被告不在のまま、殺人罪終身刑の判決を受けていた。》

ロンドンオリンピック開会式の音楽監督アンダーワールドが就任
http://oops-music.com/news.php?nid=70215
《彼らは芸術監督を務めるダニー・ボイルと協力し、3時間にもおよぶ開会式にて音楽監督を担当する。
96年に公開されたダニー・ボイルの映画「トレインスポッティング」にアンダーワールドの“Born Slippy”が起用されて以来、15年もの長年にわたって様々なコラボレーションを展開し、深い信頼関係を築いてきた両者。2010年には王立国立劇場にて上演されたダニー・ボイルの舞台「フランケンシュタイン」でも彼らは音楽監督を務め……》

▼イギリス・クリスマス菓子の本当の味わい方とは?
http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/article/20111208/293116/index.shtml
《「クリスマス」という言葉の発祥の地であるイギリスには、16世紀から伝わる「We Wish You A Merry Christmas(楽しいクリスマスを!)」というクリスマスキャロルがある。……その歌に出て来るお菓子が「Figgy Pudding(いちじくのプディング)」だ。歌の中では、「いちじくのプディングをくださいな!」となんと3回も繰り返される!……当時のレシピそのままのものは食べられないけれど、実はイギリスのクリスマス菓子「クリスマスプディング」はこのお菓子の流れをくむもの。干しぶどうをはじめとするドライフルーツや砂糖漬けの果物の皮、ナッツにスパイスやブランデー(またはラム)などが入った蒸ケーキで温めたものを食べる。》