2011年12月21日のニュース・クリップ

ロンドン五輪後のスタジアム使用者再募集
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20111220-879125.html
《ロンドン20+ 件五輪の主会場となる五輪公園の管理会社は20日、大会後の五輪スタジアム使用者の再募集を開始した。今春にサッカーのイングランド2部リーグ、ウェストハムに一度は決まったが、陸上トラック撤廃案を示して敗れたプレミアリーグトットナムなどが法的措置を取り混迷したため、決定は撤回された。》

▼3年前の脳卒中 死因に関連か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111221/t10014795201000.html
北朝鮮キム・ジョンイル総書記が3年前に脳卒中で倒れた際、ピョンヤンに呼ばれて手術を行ったフランスの医師がNHKの取材に応じ「脳卒中の影響で脳と心臓の動脈が悪い状態だった」として、今回、死因となった心筋梗塞につながった可能性があるという見方を示しました。》

▼若き戦士、中世東欧の墓地発見
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011121901&expand&source=gnews
《墓地の造営は10世紀末~11世紀初頭と考えられている。場所は首都ワルシャワから北西に150キロほど離れたボジア(Bodzia)村の近くで、幹線道路建設の現地調査中に出土した。「今回は正にひょうたんから駒が出た。歴史的価値は計り知れない」とブコ氏は語る。》

▼まめちしき 「ノルディックスキー」ってなに?
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111217/oth11121715120008-n1.htm
《ロンドン20+ 件五輪の主会場となる五輪公園の管理会社は20日、大会後の五輪スタジアム使用者の再募集を開始した。今春にサッカーのイングランド2部リーグ、ウェストハムに一度は決まったが、陸上トラック撤廃案を示して敗れたプレミアリーグトットナムなどが法的措置を取り混迷したため、決定は撤回された。》

▼スペインからも苦情が出た日本のテレビ中継
http://news.livedoor.com/article/detail/6134059/
《スペインでも日本で制作された放送が配信され、かなりの文句が出ていました。特に問題なのは、『引きの画』(俯瞰の映像)が少ないことです。日本での映像はボール保持者とその周辺のアップばかりで全体像を見渡せず、バルセロナの本当にすごい部分であり、サッカーをやる子供にとって本当に必要な『ボールがない所での動き』がほとんど映りません。》