2012年02月13日のニュース・クリップ

南海キャンディーズしずちゃん 本当にロンドン五輪に行けるの?
http://npn.co.jp/article/detail/02888138/
《五輪に出場できるのは各階級12人ずつ計36人。5月の世界選手権でベスト8に入れば、無条件で五輪への出場権を獲得できる。ただ、五輪では3階級しかないため(全日本は6階級)、重い選手が体重を落として、ミドル級に出場する可能性も高く世界は激戦区となる。公式戦わずか2試合の経験しかないしずちゃんがベスト8に入るには、相当厳しい道が待ち受けていると見られている。》

▼ブルーが目印、レンタル自転車でロンドンをスイスイ?
http://www.asahi.com/olympics/columns/londonjournal/TKY201202130099.html
《これは、通称「ボリス・バイク」と呼ばれているレンタル・サイクルだ。
 イギリスでは自転車のことを「バイク」と呼ぶ。また「ボリス」とは、自らも自転車愛好者として知られ、このレンタル自転車事業を導入したロンドンの現市長、ボリス・ジョンソン氏の名前からきている。》

▼船長、優柔不断な態度 客船座礁で新映像
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20120212-902682.html
《先月13日にイタリア中部沖で起きた豪華客船座礁事故で、同国の民放テレビTG5は11日、事故直後の操舵(そうだ)室の状況を撮ったとされるビデオ映像を放映、スケッティーノ船長(52=過失致死容疑などで自宅軟禁)がなかなか避難命令を出さずに優柔不断な態度を取っていたことが明らかになった。》

▼「フランス式子育てに学ぼう」、米国で出版された育児本が話題に
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2857010/8439600?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics
《これは、『Bringing Up Bébé(「赤ちゃん」を育てるということ)』の著者、米ジャーナリストのパメラ・ドラッカーマン(Pamela Druckerman)さんが10年ほどフランスに暮らして感じた、フランスの子ども像だ。同書の副題は「1人のアメリカン・マザーが発見したフランス式子育ての知恵」。7日に出版されたばかりだが、たちまちネット上で子育てに悩める米国人女性たちの話題になり、ドラッカーマンさんは早くもスター扱いされている。》

▼アップル、モトローラにドイツで特許1件について勝訴
http://japan.cnet.com/news/business/35014031/
《Florian Mueller氏の法律ブログ「Foss Patents」によると、ドイツの判事が現地時間2月10日、無線技術に関連するMotorolaの特許1件について、Appleによる侵害はないと判断したという。
 問題の特許は3G/UMTS無線通信に関するもので、専門用語での説明によると「Code Division Multiple AccessCDMA)信号の処理用に複雑な疑似雑音系列を発生させる方法およびシステム」だ。》