2012年02月18日のニュース・クリップ

▼ウルフ独大統領:辞任を表明 州首相時代「地位利用し不当利得」
http://mainichi.jp/select/world/news/20120218ddm007030195000c.html
《ドイツのクリスチャン・ウルフ大統領(52)は17日、北部ニーダーザクセン州首相時代の自身の不透明な経済界との交際により、検察の捜査を招いた責任を取るとして、辞任を発表した。ウルフ氏は「私は過ちを犯した。……疑惑内容がウルフ氏周辺の個人的利益供与に限られているため、他の政治家を巻き込む疑獄などに発展する可能性は低い。だが、大統領就任を後押しし、疑惑発覚後もウルフ氏をかばい続けたメルケル首相に痛手となるのは必至だ。》

チャップリン「ロンドン生まれ」記録なし
http://www.sanspo.com/geino/news/120218/gnf1202180501000-n1.htm
《英国の情報局保安部(MI5)が1950年代、共産主義思想との密接な関連を疑う米国の依頼で英喜劇王チャールズ・チャップリン(享年88)の素性調査を行ったが、公には「1889年4月16日、ロンドン生まれ」とされる出生記録を確認することができなかったことが17日、機密指定を解かれた英公文書で分かった。》

▼世界で生活費が最も高い都市はチューリヒ 東京は2位に後退
http://www.cnn.co.jp/fringe/30005621.html
《英誌エコノミストの調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニットが年2回発表している世界の都市の生活費ランキングで、過去20年間で初めて、スイスのチューリヒが東京を追い越し1位となった。……スイスはもともと生活費が高いことで知られていたが、ユーロ圏が債務危機に揺れるなか、投資家がより安全なスイスフランに逃避したために資金が流れ込んだとみられる。》

▼東欧のエストニアで一風変わったマラソン大会「サウナマラソン」開催
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00217422.html
《東欧のエストニアで、一風変わったマラソン大会「サウナマラソン」が行われた。……水風呂に入らなければならないというルールもあり、結構過酷だが、参加者はみな楽しそうだった。》

▼即位60年、イギリス人にとっての女王とは
http://www.newsweekjapan.jp/joyce/2012/02/60.php
《2月6日、イギリスのエリザベス女王は即位60年を迎えた。僕だけじゃなく大多数のイギリス人が、エリザベス女王以外の君主を知らないというのは、改めてすごいことだと思う。》