2012年02月20日のニュース・クリップ

▼イラン、英仏への原油輸出を停止 EU全面禁輸に対抗
http://www.asahi.com/international/update/0219/TKY201202190411.html
《イラン石油省は19日、英国とフランスへの原油輸出を停止したと発表した。欧州連合(EU)が1月、核開発に対する制裁強化策としてイラン産原油の全面禁輸を7月から実施するとしたことへの対抗措置だ。》

NY原油先物 一時105ドル超に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/t10013145851000.html
《イランがイギリスとフランスの企業への原油の輸出を停止したと発表したことを受けて、ニューヨーク原油市場の時間外取引で、原油先物価格はおよそ9か月ぶりに、一時、1バレル=105ドルを超える水準まで上昇しました。》

▼ドイツ:不当利得容疑で地検、前大統領捜査へ 不逮捕特権消え
http://mainichi.jp/select/world/news/20120220ddm007030073000c.html
《ドイツ北部ニーダーザクセン州ハノーバー地検は18日、州首相時代の汚職疑惑の責任を取って辞任したウルフ前大統領(52)に対し、不当利得などの容疑で捜査を開始すると発表した。大統領在職中の不逮捕特権が辞任によって消滅したため、一般の刑事事件と同じ扱いとなった。地検は戦後ドイツ史上初の「大統領経験者の刑事訴追」に向け、本格捜査に乗り出す模様だ。》

宇宙ゴミ掃除衛星…つかんで一緒に大気圏突入
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120217-OYT1T00022.htm
《掃除衛星はロケットで打ち上げられた後、地球周回軌道で宇宙ごみをつかみ、一緒に大気圏に突入して燃え尽きる。ただ、回転している宇宙ごみをつかむ方法など、今後開発しなければならない技術もある。》

スパイスガールズの再結成はなし! ヴィクトリア・ベッカムが認める
http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/story.html?q=hwchannelw_20120220_0801
《「女王の即位記念式典でパフォーマンスを依頼されるなんて、本当に光栄だったわ。でもメンバーが皆とにかく忙しすぎて、年末にはスパイスガールズの軌跡を描いたミュージカル『Viva Forever』もあるし、その打ち合わせやオーディションだけでもてんてこ舞いなの。だから6月の即位記念式典での再結成はあり得ないわ。ファンの皆には、『Viva Forever』を楽しみにしていてほしい」。》