2012年03月15日のニュース・クリップ

▼中国からアメリカに製造業を呼び戻せ!
http://news24.jp/articles/2012/03/14/10201889.html
《コクレンさんは中国のある変化を感じ取っていた。
 「人件費が上がったんです。2000年のころの時給は、30セントから50セント、今は3ドル50セントまで上がったんですよ」
 賃金の高騰は、生産コストの急激な上昇を招いた。さらに輸送費もかさみ、中国製の家具は、15年前の5倍の価格。アメリカ製の家具との差は徐々に縮まってきたのだ。》

▼大豆や豆腐などの伝統大豆食品の摂取で、がんリスクが低下 - アメリカ癌学会
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/14/133/
《大豆や豆腐などの伝統的な大豆食品を摂取することにより、乳がん前立腺がんになるリスクが低くなる―。アメリカ癌学会が発行している「栄養と身体活動(健康)に関するガイドラインが2012年に更新され、大豆の摂取とがん予防についての関係について報告された。》

▼日本生まれの初音ミクアメリカ育ちのヒップホップ【前編】
http://ascii.jp/elem/000/000/677/677252/
《「ヒップホップはロックと同じ音楽だと思うから面白さがわからないのであって、ヒップホップは音楽ではない」「ヒップホップは一定のルールのもとで参加者たちが優劣を競い合うゲームであり、コンペティションです」……読み進むにつれ既視感のようなものを覚え始める。「最近似たようなことを体験してなかったっけ?」と。本の終わりに近づくにつれ、それは確信に変わっていき、遂に一番最後のオチのような形で出てくるのだ。「初音ミク」という名前が。》

デヴィッド・ベッカム、LAに移住して5年、アメリカ英語が定着
http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/story.html?q=cinematodayw_N0040275
ベッカムは、ザ・サン紙に、「たまに、子どもたちに、“デュード”(親しい相手を気安く呼ぶ言い方)と呼びかけてる自分に気付くよ。ほかにも知らず知らずのうちに使っている単語もある。“リフト”と言う代わりに、アメリカ英語の“エレベーター”と言ったりね」とコメントしている。》

▼AKBワシントン公演!「全米桜祭り」に参加
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120314/ent12031417190020-n1.htm
《米国の首都・ワシントンDCで20日に開幕する「全米桜祭り」に人気アイドル集団、AKB48が参加し、27日に当地でコンサートを行うことが13日、分かった。今年は東京からワシントンに桜の苗木が贈られて100周年に当たり、その記念行事の1つ。AKBにとっては3度目の米国公演》