2012年05月24日のニュース・クリップ

マツダフィアットと提携 新ロードスターを供給
http://www.sponichi.co.jp/car/news/2012/05/23/kiji/K20120523003311640.html
マツダは23日、イタリアの大手自動車メーカー、フィアットと提携に向けた協議を開始することで合意したと発表した。マツダ広島県の本社工場で生産するスポーツカー「ロードスター」の次期モデルを、フィアット傘下の「アルファロメオ」に供給する。》

▼【スペイン―生産】日産がバン型EVをスペインで生産、世界に供給
http://auto-affairs.com/?p=3643
バルセロナ工場は「e-NV200」を生産する世界唯一の拠点となり、世界各地に輸出する。投資額は1億ユーロ(約100億円)で、2013年度中に生産を開始する予定だ。日産のバルセロナ工場とサプライヤーを含めた新規雇用創出は700人としている。》

▼ロンドン 輪に入りたいだけ…
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/worldtown/CK2012052302000251.html
《ところが、これが立派な「違反」。ロンドン五輪組織委員会国際オリンピック委員会は、大会公式スポンサー企業の利益保護を理由に、厳しい広告規制を敷いている。
 「オリンピック」どころか、「2012」「メダル」「金」「銀」「銅」といった五輪を連想させる言葉や標語の使用も禁止というから恐れ入る。》

任天堂宮本氏にスペイン皇太子賞
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120524/k10015337841000.html
《ヨーロッパで権威ある賞として知られる「スペイン皇太子賞」が、ことしは「テレビゲームを通じて社会的な革命を起こした」として、「スーパーマリオブラザーズ」などの人気ゲームソフトを開発した大手ゲーム機メーカー任天堂宮本茂専務に贈られることになりました。》

▼出生数をみればアメリカの変貌がわかる
http://rny.jp/article/now_ny_new/231.php
《先日、アメリカで2011年に出生した赤ちゃんの名前の人気ランキングが発表された。それによると女の子の1位はソフィア(Sophia)で、去年1位だったイザベラ(Isabella)を逆転した。一方、男の子の1位はジェイコブ(Jacob)で、なんと13年連続で一番人気だ。……先の「Sophia」や「Jacob」という名前で想起するのは、一般的には「生粋の白人」かも知れない。しかし現実には、その半分以上が白人ではない可能性があるのだ。というのも、2011年の前半に出生した赤ちゃんのうち、その過半数の50.4%はヨーロッパ系の白人以外だったのだ。アメリカ史上初めて、白人の出生数が過半数を割り込んだのである。》