2012年06月06日のニュース・クリップ

ガソリン価格 145円台に NHKニュース

これはヨーロッパの信用不安の再燃に対する懸念や、アメリカの景気先行きに対する不透明感が広がっていることから、国際的な原油価格の下落傾向が続いていることによるものです。

[FT]サッカー欧州選手権、共催国の立場逆転  :日本経済新聞

共催を提案したのはウクライナ側で、ポーランドはそのパートナーに選ばれただけだった。ウクライナのサッカー関係者がスイスにあるUEFA本部に足を運び、精力的にロビー活動に励んだ。
 ところが5年を経て、その立場は完全に逆転した。ポーランドはユーロ2012を自国の経済や政治の成功を大々的に宣伝する機会と捉えている。一方のウクライナはマイナス成長に沈んだ経済を建て直し、腐敗にまみれた独裁国家というイメージの払拭を狙う。

スイスのソーラー飛行機、初の大陸間横断を達成 : AFPBB News

燃料を一切使わずに太陽エネルギーのみで飛行するスイスのソーラー飛行機「ソーラー・インパルス(Solar Impulse)」が5日、モロッコ・ラバト(Rabat)のサレ(Sale)空港に着陸し、ソーラー飛行機として史上初めての大陸間飛行を達成した。

北欧はコインまでラブリーなのね! フィンランドでマリメッコ・デザインの超キュートなユーロ硬貨が発行されたよ | Pouch[ポーチ]

マリメッコ』といえば、女子のココロをつかんでやまないキュートなデザインで名高いフィンランドのテキスタイル&雑貨ブランド。……さて、スウェーデン出身のIKEAなどとともに「北欧=デザイン」というイメージを作り出しているマリメッコ社ですが、このたびなんとフィンランド共和国の発行する硬貨をデザインしたというのです! 

ナタリー - ヤスタカが東欧の小悪魔アレクサンドラ・スタンをRemix

類まれな美貌と歌声から「小悪魔ビートプリンセス」とも呼ばれているルーマニア出身のダンスミュージック系シンガーソングライター、アレクサンドラ・スタン。彼女が6月20日にリリースする日本限定アルバム「サクソビーツ~デラックス・エディション」に、ボーナストラックとして中田ヤスタカcapsule)のリミックスが収録されることが決定した。