2012年08月02日のニュース・クリップ

スペイン、ホンジュラスに敗れまさかの1次L敗退─五輪サッカー男子 - WSJ日本版

スペイン対ホンジュラス戦でスペインが0対1で敗れ、まさかの1次リーグ敗退となった。金メダルの大本命の1つにあげられていたスペインだったが、史上初のワールドカップ(W杯)、欧州選手権(ユーロ)、五輪連覇の夢はかなわなかった。

ロンドン市長、宙ぶらりんで減点? MBSニュース

ユニオンジャックを手にワイヤーを滑車で滑り降りてくる男性。しかし、長さ320メートルあるワイヤーの途中で止まり、宙ぶらりんの状態に・・・。スーツに身を包んだこの男性、実はロンドンのジョンソン市長です。 ロンドン・オリンピックのパブリック・ビューイングが行われている場所の1つ、ヴィクトリア・パークでアトラクションのジップ・ラインを颯爽と滑り降りる予定でしたが大失敗。結局、係員に下ろしてもらいました。

イギリス、イランのスポーツ関係者への査証発行を拒否

イギリス政府は、国際レスリング連盟のメンバーの候補となっているイランのスポーツ関係者、ハーデム氏に対するロンドン・オリンピックのためのイギリス入国を拒否しました。

イタリアのコロッセオ、73年ぶり大規模修復へ :日本経済新聞

イタリアのオルナギ文化相は7月31日、ローマの円形闘技場遺跡で世界遺産コロッセオの大規模な修復工事を今年12月に始めると発表した。アレマノ・ローマ市長によると、コロッセオの本格的な修復は1939年以来。修復中も観光客は入場できる。

ドイツ銀行、報酬カットも推進-求人難で人材流出の不安ない - Bloomberg

ドイツ最大の銀行であるドイツ銀行のアンシュー・ジェイン共同最高経営責任者(CEO)は、株主の不満を和らげるために報酬カットに動いている。欧州債務危機の影響で金融業界の求人は大きく減少し、バンカーがライバルの銀行に移籍するチャンスは少なくなっている。