2012年08月21日のニュース・クリップ

ルーマニア女性殺害 日本人と確認 NHKニュース

ルーマニアの首都ブカレストの郊外で、日本人女性とみられる女性が殺害された事件で、被害者は、日本語を教えるボランティア活動に参加する予定だった、東京の大学に通う日本人女性であることが確認されました。

朝日新聞デジタル:シリアで日本人記者死亡 ジャパンプレス・山本美香さん

シリアの反体制派「アレッポ地域調整委員会」の広報担当者は20日、激戦が続く北部アレッポで、日本人女性ジャーナリストが戦闘に巻き込まれて死亡したと述べた。日本外務省は21日、死亡したのがジャパンプレス所属の山本美香さん(45)だと確認した。

CNN.co.jp : エチオピア首相が病死、約20年にわたり最高指導者の地位維持

エチオピアの国営テレビは21日、同国のメレス首相(57)が病死したと伝えた。同国ではここ数週間姿を見せない首相の安否に関する憶測が飛び交っていた。

朝日新聞デジタル:「『本当の強姦』なら妊娠しない」 米共和党議員が発言

「強姦(ごうかん)なら妊娠しない」。いかなる妊娠中絶にも反対する理屈として米共和党議員がこう発言し、猛烈な批判を浴びている。オバマ大統領はすかさず批判。反妊娠中絶派の多い共和党陣営も、大統領選を前に女性の離反を招かないよう火消しに躍起だ。

香川デビュー戦フル出場も敗戦/プレミア - プレミアニュース : nikkansports.com

日本代表MF香川真司(23)が加入したマンチェスターUは、アウェーでの今季開幕戦でエバートンに0-1で敗れた。 香川は背番号26の赤いユニホームを着てトップ下に入り、公式戦デビュー。フル出場を果たした。