2012年09月11日のニュース・クリップ

ロンドン・パラリンピック日本選手団が解団式 ― Sponichi Annex

ロンドン・パラリンピック日本選手団の解団式が10日、選手や役員、在英日本大使館関係者ら約250人が出席してロンドン市内のホテルで行われ、団旗が開会式で旗手を務めた競泳男子の木村敬一(東京都)から中森邦男団長を経て、日本パラリンピック委員会の鳥原光憲委員長に返還された。

スペイン首相がEUによる救済条件決定を拒否、年金削減も否定 | Reuters

スペインのラホイ首相は10日、同国が欧州連合(EU)支援を要請した場合、妥当な条件が設定されることを期待しているとし、歳出削減の分野を定められるべきではないとしたほか、年金の削減は行わない意向を示した。

フランス、高所得者の税率75%に: The Voice of Russia

フランスのフランソワ・オランド大統領は日曜、テレビ番組のインタビューで、今後2年でフランス経済を立て直すことを約束した。大統領は税率引き上げを初めとする財政健全化策のパッケージを描き出してみせた。そこで強調されたのは、年収100万ユーロを越える高所得者層に対する新所得税率75%の導入だ。この税率は今後2年間維持される予定。「インターファクス」通信が伝えた。

ファーマーズマーケットが全米に広がり続けている理由とは?生産者と消費者を繋げるアメリカ食文化 myfood.jp - SankeiBiz(サンケイビズ)

いまアメリカではファーマーズマーケットが急増しています。ファーマーズマーケットとは、近隣の農家が自分たちで育てた野菜や果物といった農産物を直接販売する市場のことです。日本でいう道の駅や朝市に似ていますが、一番の違いは規模の大きさでしょう。大きなファーマーズマーケットなら数十万人の集客も珍しくありません。しかもそうしたマーケットが全米各地で今も増え続けているのです。

フランス「Japan Expo」に見る日本エンタ世界展開の課題とは? - 日経トレンディネット

「日本は自国の文化を紹介したりマネタイズするのが、あまりうまくないと思います。海外の各マーケットに持ってくるのにあまりにも時間がかかっているので、海賊版が出回ってしまい、ニーズはあるのに、売り上げを思うように上げられない。例えば今回、大手アニメ制作会社が出展していますが、これは僕が出展の重要性を説明し続け、実現に至るまでに2年かかりました。