2012年09月18日のニュース・クリップ

独首相、原発ゼロ目指す日本の決断歓迎  MBSニュース

2030年代に原発ゼロを目指すとする日本政府の戦略について、すでに「脱原発」を表明しているドイツのメルケル首相は17日、日本の決断を歓迎すると述べました。

Chosun Online | 朝鮮日報

ドイツブランドのスポーツタイプ多目的車(SUV)を購入しようとしたPさん(34)は最近、販売店員に「欧州連合EU)との自由貿易協定(FTA)でかなり安くなったのか」と尋ねた。しかし、店員から「この車は米国製だ」と告げられ驚いた。Pさんは「車の構造や設計は同じだが、ドイツ製ではないと聞いて、どうもだまされた気分だった」と話した。

アウディジャパン、雲南省店舗の反日横断幕について謝罪 - ねとらぼ

問題になっているのは、中国のミニブログ「Weibo」に投稿された1枚の写真。雲南省アウディ売店の様子を映したもので、写真には「日本人は皆殺し」「釣魚島(尖閣諸島の中国名)を取り戻せ」といった横断幕とともに、笑顔でそれを掲げるスタッフが映っていた。

朝日新聞デジタル:モウ、キャリア史上最低のシーズンスタート - スペイン・リーガエスパニョーラ

今季は1勝1分け2敗と、勝ち点100を獲得した昨季の敗戦数に並んだだけでなく、栄光に包まれたキャリアの中で、最低となる成績を残してしまった。キャリアをさらに遡れば、インテルを率いた2シーズンの開幕からの4戦の成績はどちらも3勝1分けで、チェルシーを率いた4シーズンでは最初の2シーズンが全勝、残りがそれぞれ3勝1敗、3勝1分け。ポルトを率いた2シーズンは両方とも3勝1分けで、ウニオン・レイリア指揮官時代がこれまでの最低成績だったが、1勝3分けと黒星はなかった。

日本人作品に注目 ロンドンでデザイン祭典  :日本経済新聞

300以上の催しが行われるデザインの祭典「ロンドン・デザイン・フェスティバル2012」がロンドン市内で23日までの日程で始まった。10回目となる今年は、目玉の一つとして日本人デザイナーの作品も展示され、注目を集めている。