2012年10月02日のニュース・クリップ

元ドイツ銀幹部ら4人をインサイダー取引事件で訴追-FSA - Bloomberg

ドイツ銀行のマネジングディレクター、マーティン・ドジソン氏ら4人が、インサイダー取引事件に絡み英金融サービス機構(FSA)によって訴追された。同氏はドイツ銀に勤務していた2010年3月に逮捕された。アンドルー・ヒンド、ベンジャミン・アンダーソン、イラジ・パルビジ氏も06年11月1日-10年3月23日にかけて行った「インサイダー取引のための共謀」の罪で訴追された。

ドイツ:武器輸出が急増 サウジやパキスタンも得意先- 毎日jp(毎日新聞)

ドイツは現在、米露に次ぐ世界第3位の武器輸出国で、スウェーデンストックホルム国際平和研究所(SIPRI)によると、06~10年の武器輸出総額は計132億ドル(約1兆300億円)と、01~05年の計69億ドルからほぼ倍増の勢いだ。主な輸出先は欧米諸国だが、サウジアラビアパキスタンなども「得意先」として名を連ねる。ドイツは人権弾圧国家や紛争当事者への武器輸出を禁じているが、最近は商業的利益が優先され、原則が揺らいでいるとの指摘もある。

韓国の小太りラッパーPSY「江南スタイル」が英チャート首位! - ナビコン・ニュース

歌手PSYの「江南スタイル」がポップスの本場イギリスでアルバム順位のトップに上がる快挙を遂げた。アメリカと同じく世界ポップス音楽の流れをリードするイギリスチャートを韓国歌手が征服したのは史上初めてのこと。 さらに、現地ロンドンでの活躍ぶりを、特派員が次のように報道している。 驚くべきは、PSYが英語ではなく韓国語の曲で、現地でアルバムを1枚も発表しないで、音源だけでこの偉業を達成したことだ。

朝日新聞デジタル:独政府、割礼を合法化へ 傷害罪判決にユダヤ教徒ら反発

ドイツ法務省が先月25日に各州などに示した方針によると、両親の同意があり、医学的な規則にのっとっている限りは違法とせず、刑罰を科さないとした。ユダヤ教徒に配慮し、医師でなくても同様の技術を持っている場合は割礼の実施を認めた。近く連邦議会に法案を提出する。

A・シュワルツェネッガー、新人の頃はドイツ語なまりで役がもらえなかった - 楽天woman

「僕は主役がほしかったんだ。僕の英語はただ訛りがあったわけではないんだよ。ドイツ語のアクセントだったからね。アメリカでは(ドイツ語を話す人の英語のアクセントは)怖く聞こえるんだ」と話した。