2012年11月03日のニュース・クリップ

アメリカ大使館が大統領選挙の特番をニコ生で放送! 開票まで16時間ぶっ通し | マイナビニュース

ドワンゴは、動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」にて、アメリカ大使館が主催するアメリカ大統領選特別番組を11月6日(火)から16時間にわたり生放送すると発表した。

監禁されたイギリスの女性がFacebookを使ってSOSを求め、無事救出される | マイナビニュース

なぜFacebookで助けを呼んだのかと一瞬思うが、いつ読まれるか分からないEメールを各友人に宛てて送るよりも、Facebookの近況をアップデートする方が、より早く、より確実だと、彼女は考えたのかもしれない。彼女の選択は、多くの若者達が、事あるごとにFacebookに近況をアップデートする現代では、かなり賢く、自然なものだったと言える。

【スライドショー】ロンドンの以前の公営住宅、現在では屈指の不動産物件に - WSJ日本版

以前は低所得者向けの公営住宅で、住宅購入者が見向きもしなかったロンドンの物件が、現在では世界でも有数の高級不動産に変身している。

フランスの若き鬼才監督、カンヌ常連の巨匠に激怒「ホラー好きを心底軽蔑している|MSN トピックス

「日本の文化でメジャーなのは、やはり映画。フランスは歴史的にシネフィルが多い国で、日本映画を重要なポジションとして認識している人が多いですね」と教えてくれたパスカル監督自身、フランスで日活100周年を記念した特集上映に足を運ぶほどの邦画好き。海外の映画人が、好きな監督を黒澤明監督や溝口健二監督と挙げるとき、これは邦画をほとんど知らないと思って間違いないが、ロジェ監督は「一番好きなのは小林正樹監督の映画『怪談』。僕は1960、70年代がお気に入りで、日活ロマンポルノも傑作が多い」と筋金入りだ。

ロンドン韓国映画祭開幕 オープニングは「泥棒たち」 - 聯合ニュース

欧州最大の韓国映画祭「ロンドン韓国映画祭」が1日、同地のオデオン・ウエストエンド映画館で幕を開けた。大ヒット作「泥棒たち」(原題)でスタートした祭典は、2週間にわたり約40作の韓国映画を紹介する。クロージング作品はイ・ビョンホン主演の「王になった男」。……2006年に始まった同映画祭は7回目。今年はロンドンを皮切りにブリストルボーンマスグラスゴーの4都市で映画祭が開かれる。