2012年11月05日のニュース・クリップ

「サンディ」経済損失は4兆円…民間会社試算 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東海岸を襲った温帯低気圧「サンディ」による被害額を試算している民間会社「エクエキャット」は、全米の経済損失が最大500億ドル(約4兆円)に上るとの見積もりを明らかにした。

ドイツ税収、過去最大の見通し 12年62兆円  :日本経済新聞

ドイツ財務省は、2012年の連邦政府や州政府、地方自治体などの税収が過去最大の6024億ユーロ(約62兆円)になる見通しだと発表した。11年に比べ290億ユーロ増える。5月時点予測の5965億ユーロを上方修正した。 欧州債務危機の中でもドイツ経済は堅調で、税収拡大に寄与した形。

東京新聞:ネオナチ事件発覚1年 「極右政党禁止」議論続くドイツ

ネオナチの男女三人が、二〇〇〇~〇七年にドイツ各地でトルコ系移民や警官ら十人を殺害した疑いがある連続殺人事件が四日、発覚から一年を迎えた。事件はドイツ社会の一部に外国人敵視の感情が根深いことを露呈した。犯人と接点があった極右政党の非合法化が課題だが、過去の失敗を引きずり、思うように進んでいない。

伝書ばとの骨に英軍暗号文書か NHKニュース

第2次世界大戦中にナチス・ドイツに占領されていたフランスから、イギリス軍の部隊が本国に向けて放ったとみられる伝書ばとの骨がイギリスの住宅で見つかり、足の部分には暗号文書の入ったカプセルが取り付けられていたことから、内容の解読に関心が集まっています。

朝日新聞デジタル:「007」最新作に軍艦島が登場 廃墟の島のモデルに

スパイ映画「007」の最新作に長崎市軍艦島(正式名・端島〈はしま〉)が登場する。全景が映し出されるほか、島内をモデルにしたセットでも撮影が行われた。