2012年11月10日のニュース・クリップ

銃撃された少女にノーベル平和賞を NHKニュース

パキスタンで女性が教育を受ける権利を訴えてイスラム過激派に銃撃された少女は、ノーベル平和賞にふさわしいとして、イギリスの活動家などが少女への授賞を政府などに働きかけようとインターネットで署名の呼びかけを始めました。

焦点:ドイツ産業界、米エネルギー価格下落による競争力低下を懸念 | Reuters

ドイツの業界団体であるドイツ産業連盟(BDI)によると、国内の鉱工業業界はシェールガス開発ブームで産業用エネルギーのコストが急低下している米国に対して競争力を失うのではないかと懸念している。米国とは逆にドイツのエネルギーコストは上昇している。政府が脱原発政策を採用、再生可能エネルギーの拡大に数十億ユーロを投じ、天然ガス(LNG)も輸入頼みだからだ。

ナショナルジオグラフィックニュース:“欧州最古の町”、堅固な防壁の理由

先ごろ“ヨーロッパ最古の町”と報じられ、物議を醸しているブルガリアのサルニツァータ遺跡。6500年前の遺跡で、近郊からはヨーロッパ最古とされるまとまった金製品も出土している。しかし、同遺跡が歴史上にどのような位置を占めるにせよ、そこには大いに守る価値のあるものが存在したことは確かなようだ。

FNNニュース: アメリカ西海岸で「震災漂着物」に思わぬ人気が集まっています。

日本の環境省は9日、アメリカ西海岸に12月ごろ、震災がれきが本格的に到達し、2013年6月ごろまでに、およそ3万3,000トンが流れ着くとの予測を発表した。津波で流されてきた日本からの漂着物を探しているというマーシャさん。今、意外な所で人気を博しているという。……ブイが売れた場合、売り上げの全額を被災地に寄付することにしている。マーシャさんは「このブイは、十分わたしたちを楽しませてくれました。今度はわたしたちがお返しする番よ」と話した。

独ボッシュ、デンソー株すべて売却 業務提携関係は継続  :日本経済新聞

ドイツの自動車部品大手ボッシュが、保有するデンソー株約4600万株(発行済み株式の約5%)を全て売却した。ボッシュデンソーの第3位株主で、売却額は約11億ユーロ(約1100億円)にのぼる。資本関係はなくなるが、両社は米国の合弁企業で燃料ポンプを製造するなど事業や技術面で提携しており、今後も業務提携関係は続けるという。