2013年03月08日のニュース・クリップ

宮崎駿監督『もののけ姫』をイギリス新進劇団が舞台化、初来日公演が4月に決定:CINRA.NET

宮崎駿監督のアニメ映画『もののけ姫』をイギリスの劇団が舞台化した『Princess MONONOKE~もののけ姫~』の来日公演が、4月29日から東京・渋谷のAiiA Theater Tokyoで上演される。

ノキアCEO、12年は賞与ゼロ - WSJ.com

フィンランドの携帯電話機大手ノキアは7日、スティーブン・エロップ最高経営責任者(CEO)に昨年ボーナスを一切支給しなかったことを明らかにした。

ドイツ地裁、グーグルマップの特許侵害を審理 提供禁止の危機 - WSJ.com

マイクロソフト(Nasdaq:MSFT)はミュンヘン地裁に、人気のインターネット地図アプリ、グーグルマップのドイツでの提供をグーグルに禁じるよう訴えた。グーグルが同社の持つ特許を侵害していると主張している。ただ特許自体は、ドイツの特許裁判所における別の訴訟で無効の判決を言い渡される可能性がある。

新薬開発のジレンマ イギリス - QLifePro医療ニュース

2011年の間に、どのくらいの新薬が開発され、市場に出たかを調査しました。年間で発表される新薬の種類は、最低で9剤、最高で34剤で、平均は23剤でした。新薬の開発は1998年から2006年の間で落ち込んでいましたが、その後は回復傾向にあるそうです。これまで、新薬の開発状況について行われてきた調査は、比較的短期間を対象にしたものだったため、長期的に見ればゆるやかながらも増加していることは見過ごされていたようです。

ドイツの電気バスが「非接触充電」の試験運行 « WIRED.jp

このプロジェクトは、ボンバルディア社のインダクティヴ充電技術「PRIMOVE」の実証実験の一環として実施される。同市の63番路線で行われるこの実験では、道路下に埋め込まれた充電用パッドからバスに電気を補給する。……ふつうの自動車などにくらべて運行ルートが一定しているバスの場合は、より非接触式の充電方法を採用しやすい。このプロジェクトでは63番路線の各停留所に充電用パッドを設置し、乗客の乗降中に充電が行われるようにするという。