2013年06月24日のニュース・クリップ

CIA元職員、エクアドルに亡命申請 ロシア出国容認へ  :日本経済新聞

米国からスパイ活動取締法違反などの容疑で訴追され、潜伏中の香港からロシアに移った元米中央情報局(CIA)職員のエドワード・スノーデン容疑者が南米エクアドルに亡命を申請したことが23日分かった。ロシア当局者はインタファクス通信に、米国のパスポートを所持していなくてもエクアドルへの出国は可能だとの見方を示した。

英中銀、中国と通貨スワップ協定に調印-欧州の中銀で初 - Bloomberg

相互融通の限度額は、英中銀がウェブサイトに掲載した声明で2000億元(約3兆2000億円)、中国人民銀のサイトの声明で200億ポンドと発表された。欧州の中銀で中国と通貨スワップ協定を締結するのは、英中銀が初めて。

スウェーデンで話題の「24時間幼稚園」って? | 現代ビジネス [講談社]

月謝は150ユーロ(約2万円)を超えることはない。同国では、親たちに追加料金を課すことが法律によって禁じられているのだ。  スウェーデンでは民間経営の幼稚園でも、公立と同じ支援を受けられる。そのため、この園には自治体から子ども一人あたり年間1100~1400ユーロの補助金が支払われている。

NEWSポストセブン|建物の高さや階数すら非公開 アメリカ大使館を“禁断の空撮”

戦後、表と裏の舞台から日本の政財界に大きな影響を及ぼしてきたアメリカ大使館だが、その内側は非公開の部分が多い。防衛上の理由から、その高さや階数すら明かされていないのだが、内部の通路は迷路のように張り巡らされていて、窓には2重の防弾ガラス、また諜報活動の拠点として電波傍受機や電波遮断室が備えられているという。

吉田沙保里「ロンドン五輪の金メダルは440グラム、一番重い(笑)」 - 芸能ニュースラウンジ

3つの五輪金メダルの重さを聞かれると「ロンドンオリンピックのメダルが一番重たかったですね。440グラム。3つ量ったんですよ。アテネが150で、北京が200で、ロンドンが440グラム」と会場を沸かせ、目下注目を集めるレスリング競技のオリンピック残留について「9月に決まるのでがんばります」と真剣な面持ちで語った。