2013年07月17日のニュース・クリップ

アメリカの19団体、違法な情報収集でNSAを提訴

アメリカの市民団体19団体が、大規模な違法の情報収集を行ったとして、NSAアメリカ国家安全保障局を提訴しました。

米国市場への依存高めるドイツ企業 - WSJ.com

ドイツ企業は、中国経済の減速やユーロ圏諸国の多くを襲っているリセッション(景気後退)に伴う痛手を緩和するため、米国への依存度を強めている。欧州最大のドイツ経済でさえも縮小するのを食い止められるのか、カギとなる動きだ。 イタリアの大手銀行ウニクレディトがこのほど発表した統計によると、ドイツにとってフランスに次ぐ第2の輸出国である米国向けの今年1~4月間の輸出は、前年同期比3.5%の増加となった。

ランパードのアメリカ移籍を思いとどまらせたモウリーニョ監督 – サッカーキング

モウリーニョ監督は、「アメリカは素晴らしい国で、サッカーも成長しているし、彼は重要な役割を果たすことになる。しかし、人生を楽しむことはできない。サッカー選手としては楽しめるかもしれないけどね」と、サッカーにおいて刺激がなくなると人生が楽しめないとの見解を語った。また、「私の意見はチェルシー退団ではなく、残留してトライすることだった。チェルシーに残れないのであれば、プレミアリーグでプレーするべきだよ。高い競争レベルだからだ。彼はプレミアリーグなら他のクラブでプレーしたくないと言っていたけどね」と、チェルシー残留を勧めていたことをコメントしている。

双子のパンダ誕生!アメリカで26年ぶり - SANSPO.COM(サンスポ)

米南部ジョージア州アトランタ動物園で17日までに、ジャイアントパンダの双子の赤ちゃんが生まれた。2頭とも元気で、性別はまだ分かっていない。動物園によると、米国で双子のパンダが生まれるのは1987年以来、26年ぶり。

史上最古のカレンダーを発見、イギリス - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

スコットランド北東部のアバディーンシャーで、世界最古の太陰暦を発見したと、イギリスの考古学者チームが発表した。この“カレンダー”は12個並んだ大きな穴で、月の満ち欠けのさまざまな段階を象った特別な形をしている。これらの穴は、中石器時代ブリテン島にいた狩猟採集民たちが、冬至になると位置を調整し、季節の移り変わりや月の満ち欠けを正確にたどるのに役立ったと考えられる。