2013年07月29日のニュース・クリップ

黒人女性閣僚、バナナ投げられ「食物が無駄だ」 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

イタリア初の黒人閣僚セシル・ケンゲ移民問題担当相が26日、同国中部チェルビアでの政治集会中、聴衆からバナナを投げつけられる嫌がらせを受けた。何者かが、壇上にいたケンゲ氏に向かってバナナを投げ、同氏に当たりそうになったという。警察はこの人物の行方を捜している。同氏は集会後、ツイッターで「飢えで命を失う人がいる中、食べ物を無駄にするのは悲しいことだ」と述べた。

FNNニュース: フランス・カンヌの高級ホテルで宝石強盗 被害総額約52億円か

フランス南部のカンヌにある高級ホテルで、28日、宝石が強奪され、被害総額は、日本円でおよそ52億円にのぼるとの報道もある。カンヌの高級ホテルで開かれていた宝石展示会に、28日、武装した何者かが押し入り、宝石を奪い取って逃走した。 AFP通信は、盗まれた宝石は4,000万ユーロ、日本円でおよそ52億円にあたると報じ、近年、ヨーロッパで発生した宝石盗難事件の中でも、最大級の規模としている。

スイス軍、南北朝鮮の間で60年 [サーチナ]

スイス軍は60年来、厳しく見張られている南北朝鮮間の国境線の監視にあたっている。5人の将校の存在は象徴的なものだが、この小さな部隊にもそれなりの意味があることが最近の衝突を通じて示された。

走る力士がいっぱい!ロンドンでチャリティーマラソン : AFPBB News

英ロンドン(London)市内のバターシー・パーク(Battersea Park)で28日、力士に扮(ふん)して走るチャリティーラソン大会「スモウ・ラン(The Sumo Run)」が開催された。大会参加者は空気を注入すると膨張する「スモウ・スーツ」を着用し、同公園の周辺5キロを走った。

アークティック・モンキーズ、昨年のロンドン五輪開幕式への出演を振り返る (2013/07/29) | RO69(アールオーロック)

9月4日に新作『AM』をリリースするアークティック・モンキーズだが、昨年開催された2012年ロンドン・オリンピックの開幕式典に出演した時のことを振り返っている。……「去年はオリンピックの式典をやって、あれは俺もすごく緊張したよ。出番の10秒前なんかは『一体、ここでなにが起きてんだ?』って感じでね。ちょっと普通じゃないパニックに捉われたよ。あのオリンピック式典まで俺たちも花火なんか使ったことなかったし、何がどうなってんだかさっぱりわかんない状態でさ。でも、最高だったよ。絶対、負けなしだったからね。花火を使ったら、もうなんでもありなんだから!」