2013年08月21日のニュース・クリップ

ドイツ南部の収容所跡を訪問 メルケル氏、首相として初 - MSN産経ニュース

ドイツのメルケル首相は20日、南部ダッハウにあるナチス強制収容所跡を訪れた。現役の首相がダッハウ収容所を訪問したのは初めて。DPA通信によると、メルケル氏は「深い悲しみと恥ずかしさを感じる」と述べ、跡地に花を手向けた。

シリア首都郊外で100人死亡 反体制派「毒ガスで650人犠牲」 - MSN産経ニュース

内戦が続くシリアのアサド政権の部隊が21日、首都ダマスカス郊外ゴウタを拠点とする反体制派に砲撃を加え、在外人権団体の集計によると少なくとも100人が死亡した。フランス通信(AFP)によると、反体制派は「政権側が毒ガスを使用し650人が死亡した」と主張、政権側はこの情報を否定した。

ヨーロッパの児童ポルノネットワーク摘発

スペインとラテンアメリカ8カ国の警察の協力の結果、ある国際的な児童ポルノネットワークが摘発されました。この中で100名以上が逮捕され、ポルノ作品およそ数千点が押収されました。ICPO国際刑事警察機構はこの中で、共通の責務を担っています。このようなネットワークがスペインで摘発されたのは初めてのことではありません。昨年の12月下旬にも、スペインのメディアはヨーロッパで国際的な児童ポルノネットワークが摘発され、壊滅したことを明らかにしました。

ドイツの音楽市場、10年ぶりプラス成長 | Musicman-NET

ドイツの音楽ビジネスを代表する業界団体、音楽産業連邦協会(BVMI)は、2013年度上半期の音楽売上高を示した最新レポートを発表しました。これによれば、ドイツの音楽ビジネスは、およそ10年ぶりに初めてプラス成長を達成できました。これはまだ始まりの始まりかもしれませんが、今後の大きな成長に期待したくなる流れです。

東京はどうなる!? 五輪から1年経ったロンドンの今(Excite Bit コネタ)

英調査会社Ipsos MORIによれば、英国民の83%は五輪がより人々にスポーツを広める結果をもたらしたと答えている。84%は五輪開催が将来的にもスポーツの成功をもたらしていくだろうと感じている。一方で悲観的な回答は2%にととどまる。さらに84%が五輪は英国社会に「前向き」な雰囲気をもたらしたと考え、そのうち57%は「とても前向き」と回答している。否定的な雰囲気と答えた人はわずか3%だった。