2013年08月25日のニュース・クリップ

イタリア:連立、亀裂深まる 経済回復阻む恐れ- 毎日jp(毎日新聞)

系列メディア企業の脱税事件で禁錮4年(恩赦法により1年に短縮)の最高裁有罪判決を受けたベルルスコーニ元首相(76)の処遇を巡り、レッタ大連立政権が揺れている。政権の「後ろ盾」である元首相が政界残留を求めてレッタ首相の中道左派民主党への圧力を強め、連立内の亀裂が深まっているためだ。連立崩壊や解散・総選挙で政治が混乱すれば、回復の兆しが見え始めた経済に悪影響が出るのは必至だ。

【ドイツ総選挙】与党優勢も連立パートナー低迷 - MSN産経ニュース

9月22日の投票まで1カ月を切ったドイツ連邦議会(下院)選挙では、メルケル首相の保守系与党キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)が優位な情勢だ。ただ、連立パートナーの自由民主党(FDP)が低迷しており、連立与党で過半数議席が確保できるかが焦点となっている。

BA、ロンドン以遠の人気1位はバルセロナ、2013年上半期 | トラベルビジョン

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)によると、2013年上半期に成田と羽田からBA便を利用してヒースロー経由で移動した旅行者が最も多かった都市はバルセロナであった。 BAでは、2011年にBAがイベリア航空(IB)と合併してインターナショナル・エアライン・グループを形成したことで、スペインへの路線網が充実したことが一因としている。2位以下はエディンバラ、ミラノ、リスボン、パリの順であった。

【外信コラム】イタリア便り 見せ葉巻はいかが? - MSN産経ニュース

 昔は、イタリア人の年配者がねじれた木の根っこのような形で匂いのきつい葉巻を吸っているのをよく見たものだ。これが、シーガロ・トスカーノ(トスカーナ・シガー)だ。 これの誕生のいきさつは面白い。1815年8月15日、まだトスカーナ大公国であったフィレンツェ市一帯を集中豪雨が襲った。 豪雨で水浸しになった葉タバコを廃棄処分にするのはもったいないと乾かして安物葉巻を作り売り出したところ大受けしたのが始まりである。

エレベーターを付け忘れたスペインの超高層住宅 ロシア人への売却を望む: The Voice of Russia

スペインのOlga Urbana 社は、ベニドルムで建設中の超高層住宅In Tempoを完成することができる外国の投資家を探している。 Olga Urbanaの幹部職員は、ロシア、アラブ首長国連邦あるいはスリランカの企業または個人が投資する可能性があるとの見方を表している。