2013年09月01日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : オバマ大統領、対シリア軍事行動の意向 議会に承認求める

オバマ米大統領は8月31日、ホワイトハウスからのテレビ演説でシリアへの武力行使に踏み切る意向を示した。同時に、連邦議会の承認を求める方針も明らかにした。

米大統領の攻撃声明、首相「重い決意の表明」 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

安倍首相は1日、シリアに対して軍事攻撃に踏み切る決断をしたとするオバマ米大統領の声明について「大統領の重い決意の表明と受け止めている。今後、米国の議会のプロセス等を注視をしていきたい」と述べた。

【シリア情勢】「米国に倣うべきだ」 フランスでも議会承認求める声 - MSN産経ニュース

シリアへの軍事介入をめぐり、オバマ米大統領が8月31日、米議会の承認を求める考えを示したことを受け、オランド大統領が介入に同調する意向を示しているフランスでも議会承認の手続きを取るべきだとする声が高まっている。

〝泳げる世界遺産〟 ドイツ・ツォルフェライン炭鉱業遺産群 - MSN産経フォト

歴史を感じさせる工場跡地から、子供らのはしゃぐ声が聞こえてくる。独エッセンにあるツォルフェライン炭鉱のコークス工場が、スイミングプールや観覧車を備えたアミューズメント施設に〝模様替え〟されているのだ。ツォルフェライン炭鉱は1993年に閉鎖され、2001年にユネスコ世界遺産に指定されているが、夏はプール、冬にはスケートリンクと、大胆なアイデアで〝工場萌え〟や〝廃墟マニア〟以外の観光客にも人気のスポットになっている。

「5千万分の1の確率」珍しい配色のロブスター捕獲  MBSニュース

右半分は濃い茶色、左半分が鮮やかなオレンジ色と、ちょうど真ん中で2色に分かれています。 アメリカのメーン大学のロブスター研究所によりますと、体の色が2色に分かれたロブスターが生まれる確率は5000万分の1で、とても珍しいということです。