2013年11月16日のニュース・クリップ

ケネディ駐日大使が到着「父の使命引き継ぐ」: YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 米国のジョン・F・ケネディ元大統領の長女で新駐日米大使のキャロライン・ケネディ氏(55)が15日午後、成田空港に到着した。 ケネディ氏は空港内の貴賓室で、報道陣に「父は米大統領として初めて日本を訪問することを望んでいた。父の残した公務に尽くすという使命を引き継ぐことも誇りに思う」と、着任の喜びを語った。

米シェールガス 対日輸出を承認 NHKニュース

アメリカでは、「シェールガス」と言われる新しいタイプの天然ガスが技術開発によって大量にとれるようになったため価格が下がり、原子力発電所の稼働が停止して火力発電への依存を強めている日本はアメリカ産天然ガスの輸出を強く求めています。しかし、日本を含めFTA=自由貿易協定を結んでいない国への天然ガスの輸出は制限されており、個別の計画ごとにエネルギー省が承認することになっています。日本企業が関わる天然ガスの輸出計画は、ことし5月に中部電力大阪ガスが関係する計画が、9月には住友商事などが関係する計画が承認され、今回で3件目になります。

白血病の少年の夢 バットマンの相棒に NHKニュース

アメリカのサンフランシスコで、地元の警察やプロスポーツチームなどが町ぐるみで協力して白血病の少年のスーパーヒーローになりたいという夢を1日だけかなえました。……これは、病気の子どもたちを支援するボランティア団体が企画したもので、7000人ともされるボランティアが協力したほか、報道やインターネットで知った市民も駆けつけ、沿道から声援を送りました。

イギリス空軍部隊がキプロスから撤収、シリア内戦沈静化か | FlyTeam ニュース

イギリス空軍(RAF)は2013年11月14日、シリア内戦の緊迫化へ備えてキプロスに展開していた部隊を撤収したと発表しました。 RAFは、6,000人以上のイギリス兵とその家族が暮らすキプロスの2つの基地を守るために第121遠征航空団(121EAW)を、2013年はじめから派遣していました、

「ロンドンにペンギン人間大集合」 News i

ロンドンでペンギンの格好をして集まるギネス記録を作ろうというイベントが行われました。これまでの記録を超えるには250人の参加が必要です。……実はこのイベントは、チャリティー。イギリスではよくあるパターンの「何々が実現できたら、募金をください」と呼びかける募金集めなんです。今回の参加者は最低ひとり合計100ポンド、およそ1万6000円の募金の約束をした人たちです。ということは、ギネス記録樹立となった場合、集まるのは最低でも400万円。その募金が贈られるのは、命に限りのある子供のためのホスピスです。