2014年01月02日のニュース・クリップ

プーチン氏、ボルゴグラード緊急訪問 対テロ戦へ決意:朝日新聞デジタル

ロシアのプーチン大統領は1日未明、連続爆破テロに見舞われたロシア南部のボルゴグラードを緊急に訪問。政府高官らとテロ対策の会議を開いた。さらに市内の病院を訪れ、テロの負傷者を見舞い、テロとの戦いへの決意を示した。

CNN.co.jp : 米国人も感じている米国の凋落 世論調査から見える「実感」

オバマ政権が医療保険制度改革などの国内問題に注力しているときに、調査機関ピュー・リサーチ・センターの世論調査で分かったことは、外交政策の専門家の多くが米国に対して悲観的な見方をしているということだ。そして、米国の人々も、米国の世界的な力や名声が下落しつつあるということに同意しているようだ。

伊フィアット、米クライスラーの完全子会社化で合意 | Reuters

イタリア自動車大手フィアットは、傘下の米クライスラー・グループの完全子会社化で合意したと発表した。取得額は43億5000万ドル。フィアットクライスラー筆頭株主ですでに約58.5%を保有する。今回の合意により、残りの41.46%を第2位の株主である全米自動車労組(UAW)の退職者向け医療保険基金(VEBA)から取得する。

CNN.co.jp : 東京が世界一魅力的な都市である50の理由

世界に誇る東京。国際オリンピック委員会(IOC)総会は2020年夏季五輪の開催都市に東京を選んだ。五輪開催決定のニュースに、東京中が歓喜に沸いた。今回は、東京が世界最高の都市である50の理由を紹介する。IOCの決定に納得できない人も、これを読めば彼らの選択が正しかったと確信するだろう。

ミラン指揮官「本田とラミはいい買い物。来季へチームを構築中」 – サッカーキング

すでに日本代表MF本田圭佑とフランス代表DFアディル・ラミの獲得が内定しているミランだが、指揮官は「彼らはいい買い物だったと思うよ。クラブはうまくやっているし、来シーズンへ向けてチームを構築している。多くの調整が必要なくなるね」とコメント。本田とラミの獲得に向け、早くから動いたクラブの姿勢を評価した。