2014年02月10日のニュース・クリップ

スコットランド独立阻止 英首相がキャンペーン開始 五輪利用、投票まで7カ月 - MSN産経ニュース

連合王国である英国の一部をなす北部のスコットランドが独立の動きを見せている問題で、英国のキャメロン首相は7日、今年9月18日に独立の是非を問う住民投票が行われるのを前に演説し、独立反対の意思を伝えようと国民に呼びかけた。独立阻止に向けた本格的なキャンペーンが始まった形だ。スコットランド自治政府のサモンド首相は早くも反発。双方の論戦は今後過熱するとみられている。

スペイン王女、脱税容疑で出廷 夫の不正疑惑に関与か:朝日新聞デジタル

スペインのクリスティーナ王女(48)が8日、脱税などの疑いでマジョルカ島パルマの予審裁判所に出廷した。王室が司法の場に立たされる異例の事態。夫がからむ一連の不正疑惑への関与が疑われており、国民の信を失っている王室に深手となりそうだ。

ドイツテレコム、チェコのモバイル部門完全子会社化へ-関係者 - Bloomberg

ドイツ最大の電話会社、ドイツテレコム は、チェコのワイヤレス部門の未保有株をミッド・ユーロパ・パートナーズなどの投資家から買い取り、同部門を完全子会社化することで合意した。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

東風汽車が売買停止、仏プジョーとの提携交渉が最終段階か=香港株式市場 | Reuters

香港上場の中国の自動車大手、東風汽車集団 は10日、株式の売買停止を申請した。「内部情報」に関する発表があるとしている。
同社は、仏同業PSAプジョーシトロエン・グループ への出資交渉を進めている。

大学プレスセンター - 杏林大学がイギリス・レスター大学と学術交流協定を締結――イギリスでは4校目の協定校に

杏林大学はこのたび、イギリスのレスター大学との間で学術交流協定を締結した。すでに締結している協定校と合わせると、イギリスでは4校、全体で37校にのぼる。今後は、外国語学部の学生を中心としたレスター大学への留学プログラムや教職員の学術交流などを進めていくことになる。