2014年03月01日のニュース・クリップ

米がロシアに警告「軍事介入なら代償」 NHKニュース

アメリカのオバマ大統領は、ウクライナでロシア軍の動きが活発化していることに強い懸念を示したうえで、「いかなる軍事介入も代償を伴う」とロシアに警告しました。

ファストリ、5100億円で米Jクルー買収か 米紙報道  :日本経済新聞

ファーストリテイリングが、米衣料品Jクルー・グループの買収に向けた話し合いを始めた。米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)が報道した。買収額は最大50億ドル(約5100億円)を見込む。
 報道によると買収交渉は初期段階で、話し合いがまとまらない可能性もあるという。

ドイツ 待機児童ゼロの目標を達成 NHKニュース

それを可能にしたのが、規制緩和と柔軟な発想です。ドイツ西部のノイス市では、貨物用のコンテナを保育所に転用し、施設の開設にかかる時間を3分の1に短縮しました。
コンテナの保育所では子どものトイレやおむつ台の数は、通常の半分しかありませんが、市は、従来の法律で定められた条件を緩和して対応しました。
また、ドイツでは、より多くの保育士を確保するために、経験や国籍を問わず、さまざまな職業から保育士に転職しやすいような仕組みを整えました。

オーロラ、英国の空彩る 各地で異例の観測 - 47NEWS(よんななニュース)

赤や緑の幻想的な輝きを放つオーロラが2月27日夜、英国の広い範囲で観測された。英国の空にオーロラが出現するのは珍しく、英メディアは「荘厳な光のショー」と大きく取り上げている。

「風立ちぬ」がフランスで公開 興行成績は「ポニョ」の半分の勢い : 映画ニュース - 映画.com

風立ちぬ」がフランスで1月22日に公開になったのを機に、宮崎駿がフランスのマスコミ各誌を飾った。スタジオ・ジブリ、ハヤオ・ミヤザキという名はフランスでもすでにブランドであり、アニメ好きのみならず子どもから大人まで幅広いファンが付いている。だが今回は、昨年9月のべネチア映画祭における突然の引退宣言を受け、ことさら注目を集めた。