2014年03月09日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : 米国務長官がロシアに「最後通告」 緊張続くウクライナ情勢

緊張が続くウクライナ情勢を巡り、米国のケリー国務長官は8日、ラブロフ・ロシア外相への電話で、ロシア側の挑発が続けば交渉の余地はなくなると警告した。……ケリー長官はラブロフ外相に、ロシアがウクライナ南部クリミア半島などで挑発行為を続け、同半島のロシア編入を進めようとするなら「外交解決の可能性は閉ざされる」と最後通告を突きつけた。

露がEUけん制、ウクライナ経由ガス停止を示唆 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ロシア国営ガス会社「ガスプロム」のミレル社長は7日、ウクライナが2月のガス輸入代金の支払期限である同日になっても代金を払っておらず、滞納しているガス代金が約19億ドル(約1900億円)に達すると批判した。その上で、「2009年初めの状況に戻る危険がある」と警告した。同社は09年に価格交渉で決裂したウクライナへのガス供給を一時停止した。

CNN.co.jp : 盗難旅券で2人搭乗か――マレーシア不明機のなぞ深まる

クアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便ボーイング777(乗客乗員239人)が南シナ海上空で消息を絶った問題で、ベトナムの捜索機が現場付近の海域で油膜を発見した。また、乗客のうち少なくとも2人は過去に盗まれたパスポートを使っており、別人がなりすまして搭乗していた可能性があることが分かった。

リオ五輪早くも前途多難…練習場もない! | 東スポWeb

記者:落ち込まないでください。でも、すでにソチ以上に前途多難の予感です。競泳など今月から現地を視察する団体もある一方で、慣れない土地に早くも苦戦している団体があるんです。日本バレーボール協会荒木田裕子強化事業本部長(60)は直前練習用の体育館をリオ市内で探していますが「お手上げ状態」と訴えていました。
 デスク:日系人も多いブラジルなら、いろんなツテもあるんじゃない?
 記者:実はそれはサンパウロのことなんです。サンパウロに比べたらリオは日系人の数も少なく、現地の協力者を探すのもひと苦労で、荒木田氏も「サンパウロだとたくさんあるんだけど…」とボヤいてました。

ロンドン、鳩に放火の容疑 - The Voice of Russia

火の手は屋根から広がったことが早期に判明したが、どうして屋根から火が出たものか、消防は解明にかなりの時間を費やしたすえ、ついに疑わしいものとして鳩の巣の痕跡以外のものを考えるわけにはいかなくなった。近隣住民から、鳩が屋根の下に飛び込む姿をよく目にした、との証言も得られた。おそらく、燃え残った煙草の吸殻を巣に持ち帰ったものであろう。これをもって捜査は終了。