2014年06月07日のニュース・クリップ

欧州中央銀行 一段の金融緩和を決定 NHKニュース

ヨーロッパ中央銀行は、単一通貨ユーロの金融政策を決める定例の理事会を開き、景気を下支えするため政策金利を0.15%に引き下げるとともに主要な中央銀行として初めて、金融機関から資金を預かる際の金利をマイナスにする一段の金融緩和に踏み切ることを決めました。

仏外相「米欧FTAに影響も」 BNPパリバ罰金問題  :日本経済新聞

フランスの銀行最大手、BNPパリバに米司法省が法律違反を理由に100億ドル(約1兆円)規模の罰金を科すとの報道について、ファビウス仏外相は6日、米・欧州連合(EU)の自由貿易協定(FTA)交渉に「悪影響をもたらすリスクがある」と述べた。同問題は首脳級でも議題になるなど、ウクライナ情勢で対ロシアの姿勢で結束が求められるなか、米欧関係に暗い影を落としつつある。

スペインで共和制求める大規模デモ、国王退位で反王室感情に火:AFPBB News

国内の左派政党と反王室派は、現国王より人気の高いフェリペ皇太子(Prince Felipe)にフェリペ6世(Felipe VI)として王位を継承させる代わりに国民投票を行うべきだと要求している。
 約40年にわたって独裁体制を敷いたフランシスコ・フランコ(Francisco Franco)総統の死後、1975年に君主制を復活させたスペインでは、共和制移行を訴える国民も多い。

首相 G7終えイタリアに到着 NHKニュース

ベルギーの首都ブリュッセルで開かれていたG7=先進7か国の首脳会議は、2日間にわたって、ウクライナ情勢など外交課題や世界経済の回復に向けた方策などについて議論を行いました。

イギリスの元ポップスター、10代の少女含む8件の性犯罪で告発される│Billboard JAPAN

グリッター(本名ポール・ガッド)に対する告発内容は、1977年から1980年の間に当時12歳と14歳だった2人の女性に関するものだ。
 現在70歳のグリッターは2012年10月に逮捕されている。これは、BBCエンターテイナーだった故ジミー・サヴィルの児童虐待スキャンダルを機に始まった国家捜査“Operation Yewtree”のもとで逮捕された最初のケースだった。