2014年06月27日のニュース・クリップ

仏議会で「反アマゾン法」可決、オンライン書店の無料配送禁止:AFPBB News

可決された法案は、アマゾンなどオンライン小売り大手に書籍の無料配送を禁止する内容。一方、書籍の販売価格は、既存の法律に従ってこれまで通り、最大で5%までの割引が認められる。
1981年に仏政府は小型書店を保護するため、出版社に書籍の標準小売価格の設定を義務付け、割引幅の上限を5%と定めていた。

米最高裁、大統領の人事権行使に違憲判断 議会休会中に任命  :日本経済新聞

米連邦最高裁判所は26日、2012年にオバマ大統領が全米労働関係委員会の委員3人を上院の休会中に任命したのは違憲だとする判断を下した。政府高官の人事を巡ってオバマ政権と議会はたびたび対立。大統領の任命権を一部制限する裁判所の判断は、議会との力関係にも影響しそうだ。

丸紅 ポルトガルの水道事業会社買収へ NHKニュース

大手商社の「丸紅」は、官民ファンドの産業革新機構と共同で、ポルトガルの水道事業会社「AGS」を買収する方針を固めました。
買収金額は100億円規模に上るとみられ、丸紅と産業革新機構がそれぞれ50%を出資する方向です。
AGSはポルトガルの18の都市で上下水道事業を展開し、民間業者としてはポルトガル最大手で、ブラジルでも水道事業を展開しています。

ドイツ人がツイッターを嫌う5つの理由 - WSJ

ドイツ人は自分たちの国を「詩人と思想家の国」と呼ぶことを好むが、ツイッターにはほとんど興味がないことは明らかだ。最近の調査によると、人口8000万人のドイツでツイッターのユーザー数は50万から100万程度。ウォール・ストリート・ジャーナルはドイツ人のツイート嫌いの理由を探った。
1. 文化の違い
2. 言語の違い
3. 新しもの嫌い
4. カリスマの不在
5. 薄い存在感

C・ロナウド待望の初ゴールでポルトガル勝利も、2位浮上ならずグループリーグ敗退が決定… | ゲキサカ[講談社]

逆転での決勝トーナメント進出を目指したG組3位・ガーナ代表と同4位・ポルトガルとの一戦は、ポルトガルがFWクリスティアーノ・ロナウドの今大会初ゴールとなる決勝点によって2-1勝利。だが、勝ち点4で並んだ2位・アメリカを得失点差で上回ることができず。グループリーグ敗退が決まった。