2014年07月28日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : 「ビッグマック指数」、最安価格はウクライナ 政情反映か

最も高かったのはノルウェーの48クローネで、ドル換算では7.76ドル(約792円)。同一製品を購入する場合、米国での価格はノルウェーでは62%分の値段しかならない計算にもなった。
逆に最も安かったのはウクライナの1.63ドル相当だった。ロシアによるクリミア半島の併合や戦闘が続く東部情勢などの国内混乱が地元貨幣の価値低減につながったともみられる。

CNN.co.jp : 絶対の機密保持を目指して――オバマ大統領のブラックベリーを作った男

国家安全保障局(NSA)がオバマ大統領専用スマートフォンの製造を依頼されたのは2008年のことだった。……オバマ大統領の要請を受けたNSAは研究室を設立。数十人の専門家が集まり数カ月にわたって改良を重ねた。端末の内部に手を加え、通信の安全を脅かす要素をすべて取り除く作業を行った。

パナマのノリエガ元将軍、ゲーム会社提訴 殺人者として描写 :日本経済新聞

中米パナマの最高実力者だったノリエガ元将軍(80)が15日、人気ゲームの中で殺人者や誘拐犯として描写されたとして、米カリフォルニア州のゲーム会社に損害賠償などを求める訴訟をロサンゼルスの地裁に起こした。

イタリア座礁客船、最後の航海 2年半経て現場から港へ:朝日新聞デジタル

2012年1月にイタリア西岸で座礁・横転し、死者32人を出した大型客船コスタ・コンコルディアが27日、「最後の航海」を終えた。全長290メートルの巨体は、環境破壊を避けるために現場での解体を断念。難破船を引き起こし、伊北部ジェノバ港に引航するという難事業だった。

中国期限切れ食肉問題、上海福喜の全製品回収へ=米親会社OSI | Reuters

使用期限切れの食肉を供給していた問題で幹部らが拘束された中国企業、上海福喜食品の親会社である米食品卸売会社OSIグループ(イリノイ州)は26日遅く、上海福喜が生産した全ての製品を市場から回収すると発表した。