2014年08月09日のニュース・クリップ

スコットランド独立に「ノー」 英著名人が反対表明、住民投票まで1カ月余り+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

英北部のスコットランドで英国からの独立の是非を問う住民投票が9月中旬に迫る中、英ロックバンド、ローリング・ストーンズミック・ジャガーさんら著名人約200人が7日、独立への反対を表明した。スコットランド独立の場合、英通貨ポンドが使えなくなる可能性も高く、独立派への反発が強まっている。
 独立反対キャンペーンに参加したのはこのほか、車いす理論物理学者、スティーブン・ホーキング氏や、ミュージカル「オペラ座の怪人」などを手がけた作曲家で世界文化賞受賞者のアンドリュー・ロイド=ウェバー氏、女優のジュディ・デンチ氏ら著名人。

チャールズ皇太子、元側近「裏切り」に激怒| ytv 読売テレビ

3日付のイギリス紙サンデー・ミラーによると、かつて王室の報道担当を務めていた男性が今年10月に回顧録を出版する。ダイアナ元皇太子妃がチャールズ皇太子とカミラ夫人の不倫をどう捉えていたかなども暴露されるとみられ、男性を信頼していたチャールズ皇太子は「不誠実だ」と激怒しているという。

庄司智春、南明奈ら「地球にやさしく幸せに暮らす国」第1位に輝いた国の生活を体験!『ホムカミ』 | マイナビニュース

バンジージャンプ発祥の地として知られるバヌアツ共和国は、2006年イギリスのシンクタンクが「幸せ地球指標(HPI)」に基づいて世界178カ国をランク付けした「地球にやさしく幸せに暮らす国」の第1位に選ばれた国だ。現在も手つかずの自然が多く残っており、90%以上の国民が自給自足で暮らしている。

8月9日はトーベ・ヤンソンの誕生日です | FASHION HEADLINE

父は彫刻家、母は画家という芸術家一家の長女として生まれる。幼い頃から絵の才能に目覚め、15歳の若さで雑誌『ガルム』の挿絵作家としてデビュー。その後はヘルシンキやパリの美術学校に通いながら、画家として活動を続けた。
45年にトーベは童話『小さなトロールと大きな洪水』を発表する。ここに登場していたキャラクターこそ、のちの彼女の代表作で主人公となる“ムーミン”だった。

P・ネビル氏:「ファン・ハールの仕事はモイーズより楽」 - Goal.com

マンチェスター・ユナイテッドのフィル・ネビル氏は、昨季ユナイテッドを率いたデイビッド・モイーズ氏の仕事は非常に難しいものだったとして、結果を出せなかった元監督を擁護している。……「キャリアの終盤に差しかかっていたベテラン選手が何人もいた。(2012-13シーズンに)11ポイント差でリーグ優勝を果たしたばかりだったので、すべてを引き裂いてしまうのは不可能な仕事だった。本当に難しい仕事だったよ」