2014年08月14日のニュース・クリップ

日米自動車協議、「まとまるメドない」と森大使:朝日新聞デジタル

環太平洋経済連携協定(TPP)交渉と並行して行われている自動車分野の日米実務者の協議が14日、終わった。森健良・経済外交担当大使は協議後、記者団に「全体として理解は進んだ」としつつも、「まとまるめどが出ているということではない」と述べた。

GE家電事業にエレクトロラックスとクワーキーが関心-関係者 - Bloomberg

ゼネラル・エレクトリック(GE )の家電事業にスウェーデンエレクトロラックスと米クワーキーが関心を示している。

CNN.co.jp : アップル従業員、70%が男性 米国で白人55%

米アップルは12日、従業員の性別、人種・民族別の構成を初めて公開した。全世界の従業員のうち、男性は70%。米国内では白人が55%を占めた。
アップルの従業員は全世界で9万8000人に上る。この中には、直営店で働く時給ベースの従業員ら4万1000人余りが含まれているのが特徴だ。

ニュース - 科学&宇宙 - アラスカ南部の氷河が後退 - ナショナルジオグラフィック

アラスカ湾に面したブラバゾン地区(Brabazon Range)にあるノバタック氷河とイーストノバタック氷河が後退していることがわかった。写真上が1987年8月22日、下が2013年8月13日。この26年間でノバタック氷河(左)は先端が約1キロ、イーストノバタック氷河は約2キロ後退している。

CNN.co.jp : バルサ加入のスアレス、「かみ付き」禁止の契約条項なし

サッカーのスペイン1部リーグのバルセロナのジョゼップ・マリア・バルメトウ会長(51)は14日までにCNNとの会見に応じ、新たに加入したウルグアイ代表FWルイス・スアレスとの契約内容に触れ、「かみ付き」行為はしないとの条項はないことを明らかにした。