2014年09月19日のニュース・クリップ

スコットランド独立否決が確実 英首相「勝利宣言」  :日本経済新聞

18日に行われた英国北部のスコットランドの独立を問う住民投票は独立に反対する票が過半数となり、独立否決が確実になった。BBCなど英主要メディアが19日未明(日本時間同日午後)、報じた。スコットランドの独立は回避され英国(連合王国)の一部として残留する見通しとなった。

時事ドットコム:歴史認識見直しで孤立も=安倍首相の姿勢批判-英戦略研

英国際戦略研究所(IISS)は18日、2014年版「戦略概観」を発表した。この中で日本の安倍政権について詳しく論評し、安倍晋三首相の歴史認識に関する姿勢が日本を国際的孤立に陥らせかねないと警告した。

ドイツのグーグル恐怖症  :日本経済新聞

ドイツがグーグルを嫌う原因の1つは、エドワード・スノーデン氏による暴露事件だ(米国政府機関によるスパイ行為を告発したもの)。……また、ドイツのグーグル嫌いは、同国で高まりつつある「デジタル嫌い」の波に同調するものでもある。ドイツはつい最近、スマートフォンのアプリを利用する配車サービス「ウーバーポップ」を全土で禁止にした。これは世界で初めての措置だ。また、グーグルに似た企業を舞台にした小説『The Circle(サークル)』は、8月中旬にドイツで出版されると飛ぶように売れ、ベストセラーに名を連ねた。これはデイブ・エガーズ氏によるディストピア(反ユートピア)小説だ。

時事ドットコム:エボラ熱死者、2630人=医療関係者の犠牲顕著-WHO

世界保健機関(WHO)は18日、西アフリカで広がるエボラ出血熱の感染者が、疑い例を含め14日時点で累計5357人、死者は2630人に達したと発表した。
 感染が集中するリベリアギニアシエラレオネ3カ国の感染者は5335人、死者は2622人。

リチャード3世の「凄惨な死」、遺骨から明らかに:AFPBB News

15世紀のイングランド王リチャード3世(Richard III)は、ぬかるんだ地面にうつぶせにされ、かぶとを着用していない頭部への攻撃で、鋭利な武器が脳を貫通したために死亡した──。
 17日の英医学専門誌ランセット(Lancet)に掲載された遺骨の検視に関する論文を通じて、これまで論争の的になってきたリチャード3世の凄惨(せいさん)な最期が明らかになった。