2014年11月02日のニュース・クリップ

東西統一25周年控えるドイツで噴出してきた“不都合な真実”|ダイヤモンド・オンライン

ドイツでは反ユーロの政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が、地方議会や欧州議会で急速に勢力を伸ばしている。AfD支持者は旧東ドイツ地域に特に多い。旧東西ドイツの経済格差はいまだに大きい。昨年のECBの調査によると旧東ドイツ地域における家計のネット資産の中央値は、スペインの11.7%しかない。
 「なぜ我々の税金で南欧を助けるのか?」という不満を持つ彼らを懐柔しながら、独政府はユーロを維持していかなければならない。

独アマゾン/正当な賃金求めスト/国際的な連帯集会も

米オンライン小売大手アマゾンのドイツ物流センターで働く労働者が正当な賃金支払いを求め、10月27日からほぼ1週間のストを実施しています。……ドイツでは、産別の企業団体と労組が労働協約を結ぶのが慣例で、労組側は同社のドイツ物流センターで働く正規労働者9000人、期間労働者1万4000人に労働協約適用を求めています。アマゾン側は一貫してこれを拒否しています。

イタリア:ムソリーニの防空壕、初の一般公開 - 毎日新聞

第二次大戦中、連合国軍の爆撃や毒ガス攻撃に備え、イタリアの独裁者、ベニート・ムソリーニ(1883~1945年)がローマの中心部に建設させた防空壕(ごう)が31日、建設から74年ぶりに初めて一般に公開された。
 防空壕は1940年、ムソリーニ一家の邸宅があったトルロニア公園内の地下ワイン貯蔵庫を改造して建設。

独ダイムラー、オートバイの伊MVアグスタに25%出資へ | Reuters

独自動車大手ダイムラー は、イタリアのオートバイメーカーのMVアグスタに25%出資することになった。両社の長期的な提携合意に基づくもので、これにより、ダイムラーはMVアグスタの軽量型3気筒エンジンを利用することが可能となる。

イタリアの最新「生物多様性植物園」:建築、iBeacon、テクノロジーで対話する仕組み « WIRED.jp

イタリア・ヴェネト州パドヴァの新しい「生物多様性庭園」は、訪問者が展示コースや専用のアプリ(iOSAndroid)を通して“交流”し、栽培している植物や花の起源や用途、特徴を知ることができる施設だ。