2014年11月25日のニュース・クリップ

EU当局、フランスとイタリアに追加赤字削減求めない方針 - WSJ

欧州高官らによると、欧州連合EU)当局はユーロ圏加盟国の予算案の事前審査において、フランスとイタリアに財政赤字の追加削減を正式に要請しない方針だが、両国の予算案には逸脱のリスクがあると警告する見通しだ。

「米国の税金払わない、私は英国人」とロンドンのボリス市長 - Bloomberg

英米両国の国籍を持つボリス・ジョンソンロンドン市長は、米内国歳入局(IRS)の税金支払い要求には応じないと語った。

CNN.co.jp : ガラスの床が割れて修理 ロンドンのタワーブリッジ

ロンドンのテムズ川に架かるタワーブリッジの展望通路に設置されたばかりのガラス張りの床が先週、落下物の衝撃で割れていたことが分かった。通行人に危険はなく、ただちに修理されたという。

イギリスで下水や捨てられた食べ物だけで動くバスが運行します : ギズモード・ジャパン

イギリスのブリストルとバース間で、これまでに存在しない新しいバス「Bio-Bus」が運行します。燃料はなんと下水に含まれる人間の排泄物と捨てられた食品廃材だけ。バスの側面には人がトイレに座っている絵が描かれていて、ちょっと汚い印象ですが、とってもエコフレンドリーなんです。

【外信コラム】ロンドンの甃 英国で忌み嫌われる日本からの“輸入品” - 産経ニュース

「日本」ブランドは世界中で愛される「高品質」の代名詞である。だが、英国で忌み嫌われている「日本」があった。「ジャパニーズ・ノットウィード(日本名イタドリ)」。日本の野山に生えるタデ科の多年生植物である。……「英国で最も破壊的な侵略的外来植物のひとつ」に指定された。