2014年11月28日のニュース・クリップ

OPEC、減産見送り 加盟国の足並みそろわず  :日本経済新聞

中東などの主要な産油国12カ国が加盟する石油輸出国機構(OPEC)は27日、ウィーンの本部で総会を開き、原油生産を現行水準で維持することを決めた。原油価格は北米のシェールオイルの増産などから4年ぶりの安値圏で推移しているが、加盟国間の調整が進まず、減産を見送った。市場では、原油安が一段と加速するとの観測が広がった。

極寒のシベリア 飛行機を乗客が押して移動 NHKニュース

氷点下52度の極寒のなか、ソビエト時代に開発された旅客機の車輪のブレーキシステムが凍結したことが原因とみられ、出発を待っていた乗客たちが外に出て、機体の主翼などを手で押して動かしました。
この結果、車輪のブレーキシステムが作動し始め、旅客機は乗客乗員81人を乗せて目的地に向けて飛び立ったということです。

CNN.co.jp : ロシア富裕層、ロンドンで不動産購入が激増 制裁反映し

英国の不動産コンサルティング企業「ナイト・フランク」は27日までに、ロシアの大富豪によるロンドン内の豪華物件の購入が急増していると報告した。
ウクライナ危機を受けた欧米諸国による経済制裁が要因のロシア経済の停滞や通貨ルーブル安を背景にした動きで、今年10月までの6カ月間での売却物件のうちロシア人らが21%を占めるという。昨年同期比では13%増となった。

90年間不明の名画、映画『スチュアート・リトル』に映り偶然発見:AFPBB News

90年間所在不明だったハンガリーの前衛画家の名作が、小さなネズミの活躍する米ファミリー映画『スチュアート・リトル(Stuart Little)』(1999年)の小道具として使われていたことが偶然発覚し、このほど母国に里帰りした。テレビ放映された映画を見た美術史家が、背景に映り込んだ絵画に気付いたという。

英ウィリアム王子 来年日本・中国訪問へ NHKニュース

イギリス王室のウィリアム王子は、来年2月末から3月初めにかけて初めて日本と中国を訪問することになりました。